粘土で器を創ろう〜!野草を活けよう〜!

  • 2012.09.18 Tuesday
  • 16:35
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_7937のコピー.jpg



花材 *ツルウメモドキ、トクサ、琵琶、マメグンバイ、ゲイラックス、ミスカンサス、ヒペリカム

 
器は粘土でつくった手作りです。♪


こういった味のある器に飾るとまたアレンジも違ってきますね。

粘土をこねる作業も楽しいものですよ。(*゚▽゚*)



IMG_7956のコピー.jpg



花材は、そのまま飾ってドライでも大丈夫なので、そういった意味でも楽しめます。♪


いろんなアイデアでバラエティに富んだアレンジが出来るものだな〜、と改めて思ったレッスンでした。♪♪




フラットワイヤーのキャスケードブーケ

  • 2012.09.16 Sunday
  • 00:18
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_7592のコピー.jpg


花材 *デンファレ、ミスカンサス、ゲイラックス、SPマム


フラットワイヤーといって、幅があって平らなワイヤーなのですが、この頃よく資材として使っています。


そのワイヤーを利用して流れるラインがきれいなキャスケードブーケ♪
完成するのに時間がかかったけれど、出来上がると、満足感でいっぱいです。


人とは違った個性的なブーケ。
斬新なデザインで、注目度アップだと思いますよ。o(^o^)o






多肉ブーケ

  • 2012.09.03 Monday
  • 22:43
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_9531のコピー.jpg





花材 *センベルヴィウム、ミセハヤ、ぺぺロミア、コンシンネ、グリーンネックレス


多肉、このごろブーム?のような気がします。

とにかく形のユニークなのが多くて楽しいですよね。♪


今回は、そんな多肉を使ったブーケですが、土台となるワイヤーの形をうまく形づくっていないので、いささか、不格好になりましたが、なんといっても普段ないブーケですよね。(^^

ワイヤーもフラットワイヤーといって、最近よく使われるワイヤー。


フラワーデザインの世界も日々変化しているので、流行にはいつも敏感になっておかないといけないようですね。(^^


夏・色・遊び

  • 2012.08.06 Monday
  • 22:55
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_8570のコピー.jpg



花材 *アマランサス、オンシジウム、センニチコウ、ミスカンサス    他、資材

この頃つくったアイミフローラルの新しいデザインです。

アップしていない写真がいっぱいの中、先にアップです。

夏らしいデザインなので、今日は、これだ!と思い。^^

ビニール、ビーズの透明感は、清涼感を出してくれます。♪


土台はまだあるので、お花を変えて、違った飾り方もしてみますね。






IMG_8613のコピー.jpg


試験管も取り外しがしやすいように出来ているので、片付けも簡単でした。♪


夏らしいアレンジ、涼しげなアレンジ、いろいろ工夫してみます。^^




ループブーケ

  • 2012.07.23 Monday
  • 23:57
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_9825のコピー.jpg



花材 *デンファレ、アイビー、レモンリーフ、ミスカンサス


ループが連なっているところにお花が流れて行く感じ。


そういえば、今回のAIFDの flower to wear (   身につけるアクセサリー)のカテゴリーでは、
ネックレスが出題されたのですが、 こういった感じのを作っている人もいました。

ネックレスだから、もっと小さめですが。

去年はショルダーコサージ。 今年はブトニアだと思っていたのですが、当たりませんでした。^^;

当たったのは、フューネラルのカテゴリーのスタンディングイーゼル。
これは、ピッタシ、でした。

後は、思ってもいなかったものが出題されたりしました。(;一_一)
毎年、そういうのが一つは出されるような感じです。


今年特に思ったのが、文化の違い。

やっぱり日本は西欧文化じゃないので、生活しない限りわかりにくいところがあります。
たぶん海外生活の経験がある人は、イメージがわきやすいと思います。

宗教関係とか特にそうだと思います。

今から、海外に住むということは考えにくいので、出来るだけ情報を取り入れて学んでいくしかないですね。。

ということで、お花だけでなく、いろんなことに及んで学んだことがたくさんありました。♪






ワイヤーラッピングのジュエルブーケ

  • 2012.06.24 Sunday
  • 23:55
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_6222のコピー.jpg


花材 *バラ、(ピンク〜赤)、ラムズイヤー、ヒムロスギ


ジュエルというのがぴったりのお洒落なブーケ。

アイミレッスンの新しいデザインです。♪


この時は、コーンのところにあまり装飾をしていませんが、飾り方でまた違ってきますね。^^


今日は、つくばレンスンへ行ってきました〜。

今朝は、家を出る予定の時間の15分前に目が覚めて、びっくり!!

携帯の目覚ましのところを平日でセッティングしていたので、鳴らなかったのです。(汗)

いつも、目覚ましがなる10分くらい前に目が覚めるという、特技みたいのをもっているので、今日も目が覚めてはいたものの、早く起き過ぎると後が疲れるから、、と思い、目覚ましがなるのを待っていたのです。

当然、休日だから、平日にセッティングしている目覚ましはならない。。
あせりました。

結局、予定より10分くらい遅くでたものの、休みで道路がすいていたので、いつもより早く着きました。^^


レッスンでは、4作つくる予定だったのですが、帰りの飛行機の時間があるので、余裕を持って3作になりました。

随分早く空港に着きすぎたので、もう一つつくればよかったな〜、と後悔です。(涙)

一度、ぎりぎりに空港に着いた時、「バス移動だったら、乗れません。」みたいなことを、係の人に言われて、ひやっとしたことがあります。
結局、横付けだったので、大丈夫だったんですが。(ほっ!)

なので、バス移動の時を考えて、早めに着く方が無難なんです。
バス移動って、たぶん、地方のみ(それも端っこの県)、だけなんでしょうね〜〜、、、。


今日は、いつものように短時間で集中レッスンでしたが、残りわずかの日数で、何をすればよいか、が明確になり、すごく有意義な1日でした。^^


また、明日から、お花の時間がとれるよう、効率的に働きます〜。^^





ウエーブリーフのボーゲンブーケ

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 20:51
JUGEMテーマ:花のある暮らし



IMG_5896のコピー.jpg


花材 *ドラセナ、雲竜柳、キキョウラン、SPカーネンション、スターチス、デンファレ
     ゴッドセフィアーナ、ゲイラックス、アイビー


流れるデザインのボーゲンブーケ。

キキョウランのグリーンが効いています。♪


ブーケは、丸いのが多いと思いますが、こういった形もイケてると思いますよ。



クローバー日曜日はつくばレッスンでした。楽しかったな~、と思います。^^

こういうと変かもしれませんが、アレンジすることが本当に楽しいです。

始めたころは、本当に楽しかったかというと そうでもなかったですね。。

始めたからには、ちゃんとやらなきゃ、と思ったし、お花は枯れるから、枯れたらアレンジする、みたいな義務感も入っていましたし。

それがこんなに楽しくなるとは、思ってもいませんでした。




それはそれは大昔、幼少時の頃、物を作るのが大変好きでしたが、つい最近まですっかり忘れていました。

人間、そう変るもんでもないみたいですね。^^;


つくばレッスンでは、有名お花屋さん、カノシェオーナーさんのsawakoさんと一緒でした。

さっとデザインを決めて、手早くつくりあげていくプロの手腕を身近に見れて、すごくためになりました。(いろんな仕方を、真似してみました。^^)


私は、知らないことだらけなので、何でも勉強になります。

「えー、そうなんだ〜。」「ブログにうそ書いてたな〜。」とか発見もあったわけです。^^;


AIFD試験対策で行ったわけですが、頭の活性化にすごくよかったです。♪^^




momoブーケ

  • 2012.03.03 Saturday
  • 21:36
JUGEMテーマ:花のある暮らし
IMG_8269のコピー.jpg


花材 *SPマム、カーネンション、ゲイラックス、サラシミツマタ



3月3日、ジャストのアレンジ。 momoブーケです♪


ピンクのポワポワの飾りがとってもほんわか、ほっこりした気分にしてもらえます。

女の子と言えば、やはりピンク。
とってもかわいいブーケが出来上がりました〜。^^


今日は、桃カステラをいただきました。

長崎独特のカステラです。
桃の形をしたカステラの上に、桃の形の砂糖菓子がのっています。

子供の頃は頻繁に見ていたので、好んで食べていたわけじゃなかったのですが、この頃は、おいしいな〜、と思います。^^


祖母(母)から孫(娘)へのプレゼントでした。^^














グラスアレンジ

  • 2012.02.19 Sunday
  • 00:54
JUGEMテーマ:花のある暮らし




花材 *ピンポンマム、カーネンション、SPカーネンション、スターチス、ドラセナ、レモンリーフ          
     モカラ、ヒムロスギ、トクサ、ゲイラックス


Aimi Floral Designersブログ でグラスアレンジがアップされていました。

見ての通り、どうなっているのだろう〜?というくらい、ちょっと複雑な作りです。

私のは、サイズの間違えとかあってうまく出来ていませんが、他の生徒さんのアレンジは、とっても美しい!!

同じように作り方をみてアレンジしても、それぞれ違った雰囲気に出来るものです。

今までにないアレンジをするのは、後でオリジナルのデザインを考えるときに、ふと出てくるようです。
なんでもコツコツ、ですね。^_^







 IMG_7292のコピー.jpg


違った角度から撮影。

ガラスがより見えて、こっちの撮り方の方がいいですね。



土曜日はやはり、リラックスムードです。
お酒を飲んでいる夫につられて、少し飲んだら、ダウンしてしまいました。
弱いとはわかっていても、こんなにも飲めないのかと、自分でも驚きでした。。

やっと回復して、ブログ更新で気分転換です。
こんな時って、後片付けが大変ですね。今から頑張って片づけです。

むか〜しは、飲んでないのに、飲んだふりしてそれなりにしていましたんです。^^; 


バレンタインアレンジ

  • 2012.01.28 Saturday
  • 23:21
JUGEMテーマ:花のある暮らし
IMG_7437のコピー.jpg IMG_7429のコピー.jpg

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

お花を飾っているところ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM