Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
お花を飾っているところ
srogo.jpg
以前のブログ*フラワーガーデン
運勢占い
素敵な写真がいっぱい♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ガーデニング、アレンジいっぱい♪
人気ブログランキングへ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フォト・フラワーガーデンへようこそ!
花束
JUGEMテーマ:花のある暮らし



 
_U1A4178のコピー.jpg


花材 *シンビジウム、サンダーソニア、デンファレ、ゴッドセフィアーナ


ちょどそこにあったお花をくるくるっとまとめて 花束にしたもの。

もらった時に わー、きれい! という花束を作るのって、難しいですね。


この後、どんなアレンジをしたか、、?ちょっと覚えていません。。^^;



花束って、もらった時に そのまま飾れるのも楽ですよね。


娘の卒業式で 後輩からもらった花束を  もらって帰ったのですが、

その花束の作り方の丁寧なこと!!  そう大きくない花束だったのですが、

葉の処理がきちんとされてて、パラレルに組まれ、きれ〜いに紐で縛られ、

給水がきちんとされてる。

雑に扱ったにもかかわらず、1週間以上、飾ってました。


ひとつ、ひとつ、心をこめて作られていて、ほっこりした気持ちになりました。♪(*^。^*)





 


応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | マイ レッスン | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-
花束
JUGEMテーマ:花のある暮らし



 
_U1A4180のコピー.jpg


花材 *バラ、ルスカス、レザーファン


一時期よく作っていた花束。

この頃、長いこと作ってないな〜〜。


このバラは、スプレーバラだったと思います。


リーズナブルに出来上がりました。♪!(^^)!




 


応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | マイ レッスン | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |-
白いプードル
JUGEMテーマ:花のある暮らし



_U1A2551のコピー.jpg

花材 *カーネンション、スプレーバラ、かすみ草、イタリアンルスカス


定番の、カーネンションでできたプードル。


飾っていたら、目が合って、微笑ましい気持ちになりますよ。♪




日曜日は、久しぶりに つくばレッスンへ行ってきました。


先生がアメリカ ダラスの3日間ワークショップに参加されたので、そのネタ話と、ネタレッスンでした。♪


私は、今年もAIFD 、再度受験です。


もうあまり準備期間がないですが、去年、一昨年 (^^;) の反省もふまえて、


対策を考えないといけません。(汗)


熱中出来るものがあるというのは、ある意味、気持ち的に救われることもたくさんあります。


趣味として始めたわけでもなく、教えるようになれるように始めたわけでもないので、


いつも楽しんでやっているばかりではない時もありましたが、今は、なくてはならないものになりま


た。(^O^)


好きなことをするためには、仕事もはかどります。


すべきことはちゃんと済ませないと出来ないからですね。


こうしてブログ書いている時も、夫のデータ送信の手伝いと、作りかけのフラワーアレンジが気になるので、


これくらいでやめます。(^^;)









応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | マイ レッスン | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
オーバルスタイル
JUGEMテーマ:花のある暮らし


_U1A2282のコピー.jpg




花材 *トルコキキョウ、ミスティーブルー、ブプレウルム


トルコキキョウが咲き方によって、色が違ってます。

白、黄色、緑、 どれも同じ枝から。  

お花の種類は少なくても、変化がでました。♪





応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | マイ レッスン | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ラウンドブーケ
JUGEMテーマ:花のある暮らし


_U1A2302のコピー.jpg


花材 *トルコキキョウ、ミスティーブルー、アイビー


前回は、ワイヤーを使ってのブーケでしたが、今回はホルダーに挿したブーケです。

時間的には、こっちの方が随分早いですね〜。

随分前にアレンジしたものなので、あまり覚えていませんが、とりあえずトルコキキョウがあったので

ブーケを作ったような気がします。(^^;)


このブーケは花瓶にさして飾りました。♪


水落ちしにくいので、そのことを考えるとホルダーは楽ですね。

ワイヤーだと、作るのに時間がかかるし、飾ってもせいぜい1,2日なので、たまーに気が向いた時

だけです。


この頃は、お花を選ぶのも早くなったし、アレンジにかかる時間も短縮出来るようになって、

随分と楽になりました。

これからも勉強しつつ、飾っていき、ブログにアップして皆様にお届けいたしますね。♪♪(*゚▽゚*)







応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | マイ レッスン | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ラウンドブーケ
JUGEMテーマ:花のある暮らし






_U1A4700のコピー.jpg


花材 *バラ、かすみ草、ゴッドセフィアーナ


普段アレンジする時は、やはり飾るため。


でもこれは、飾ることは考えずに作ったもの。♪


ワイヤーリングのブーケです。

ワイヤーは面倒だけど、軽いし、持ち手もカッコよく出来ますよ。


思いっきり逆光で、ブーケを浮き立たせました〜。

ありふれたデザインですが、なんとなく幻想的??(*゚▽゚*)






応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | マイ レッスン | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ラウンドブーケ
JUGEMテーマ:花のある暮らし




_U1A2472のコピー.jpg



花材 :デンファレバラ、ガーベラ、スプレーバら、スイトピー、トルコキキョウ、ルスカス


前前前回にアップしたテーブルアレンジのお花から、少し足してブーケに変身。♪



好んで選んだお花ではありませんが、とりあえず、淡い色なら、結構まとまるもんだな〜、と思いました。

これは、マイレッスンとして。。 そして、飾りました〜。
 






応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | マイ レッスン | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
テーブルアレンジ

JUGEMテーマ:花のある暮らし




_U1A2383のコピー.jpg
 


花材 *デンファレ、バラ、トルコキキョウ、ブプレウルム、ゴッドセフィアーナ、SPバラ


パーティーとかでよく見るアレンジ。

テーブルの真ん中に置くアレンジです。



 
_U1A2402のコピー.jpg


テーブルのどの席からもお花が見えるように配置してます。


テーブル用のアレンジですが、どこにでも飾れるデザインですね。♪



この花材で、ラウンドブーケも作ってみました〜。

後ほどアップしますね。♪(^O^)







応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | マイ レッスン | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ラウンド
JUGEMテーマ:花のある暮らし

_U1A3216のコピー.jpg


花材 *カーネンション、かすみ草、レザーファン


カテゴリーにマイレッスンをいうのを追加して、基本的な形のアレンジをアップしていきます。

今回はその第一回目で、ラウンド。

丸くアレンジする、よく見る形です。


レッスンとしてアレンジしているので、花材も普通っぽく。(勿論、飾るのが一番の目的ですが、、)

ありきたりなアレンジですが、このカテゴリーも少しずつアップしていきますね。♪(^O^)












応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | マイ レッスン | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-