Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
お花を飾っているところ
srogo.jpg
以前のブログ*フラワーガーデン
運勢占い
素敵な写真がいっぱい♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ガーデニング、アレンジいっぱい♪
人気ブログランキングへ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フォト・フラワーガーデンへようこそ!
花の色とデザイン-
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_0116のコピー.jpg



花材 *ピンクッション、エレンジウム、ヒメヒゴダイ、レザーファン


きっちり、しっかり グルーピングしていますから、まとまって見えます。


色をコーディネイトする、グルーピングする、これだけするだけでもまとまり感が出てくるようです。(^-^)




連休はいかがお過ごしでしたか?

関東地方は大雪で混乱だったようですね。

普段、雪に慣れてないと、戸惑うことおおし、ですからね。

北海道 函館で、タクシーに乗った時、坂を普通のスピードで上り下りした時は、ジェットコースターに乗った気分でした。。

まず、雪が降った時に運転は殆どないですからね。

今度、上京したとき、雪が降ってないことを祈ります〜。。








応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | 花阿彌レッスン | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
デザイナーズテクニック*貼る
JUGEMテーマ:花のある暮らし



IMG_0127のコピー.jpg


花材 *オンシジウム、アンスリウム、クレマチス、クルクリゴ


貼ることをテーマにしたアレンジ。

器にも葉っぱにも、同じ素材のものを貼っています。♪



いろんなアイデアで、アレンジの幅が広がっていきますね。






応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | 花阿彌レッスン | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |-
花の色とデザイン-
JUGEMテーマ:花のある暮らし



IMG_0124のコピー.jpg
 


花材 *デルフィニウム、ブルースター、アゲラタム 、アジサイ


同じ系統の色でまとめたアレンジ。

色を合わせると、まとまりのあるアレンジになりますね。♪(^O^)






応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | 花阿彌レッスン | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ワイヤーテクニック*籠を作って活ける
JUGEMテーマ:花のある暮らし



IMG_8236のコピー.jpg



花材 *クレマチス、カラー、トクサ、スチールグラス、アジアンタム
 

ワイヤーを編み込んで、器を作っています。

綿密に作っていって美しさが出せる!!

フラワーアレンジを始めた頃は、工作的なことが多く含まれるとは、思ってもいませんでした。
今は、小さな手作業も楽しく取り組んでいます。♪





IMG_8237のコピー.jpg




ワイヤーの質感に合うお花ですね。o(^▽^)o






応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | 花阿彌レッスン | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ワイヤーテクニック *胡蝶蘭
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_6714のコピー.jpg



花材 *胡蝶

ワイヤーを緻密に編んでいってベースを作ります。

細かい作業でワイヤーとの格闘でした。(^^;


出来上がると、やはり充実感があるますね。♪
手間がかかるほど、それは大きいようです。


土台作りに時間がかかった分、お花を変えて、またアレンジしてみます。♪




 


応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | 花阿彌レッスン | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-
印象に残るウエディング-2 ブライダルブーケ
JUGEMテーマ:花のある暮らし




IMG_6195のコピー.jpg



普通のブーケとちょっと違った、ウェディングブーケ。

見ただけじゃわかりにくいですが、込み入った手作業が入っています。


印象に残るデザインですが、合わせやすいブーケのようにも思えます。(^-^)


突然、夏から秋になったような気候ですね。

連休は、山のなかだったので、単に涼しいのだと思ったら、もうどこも秋になっていたのですね。
やっとお花の季節になりました。♪

選ぶ時も、あまり気温を考えずに選べます。

今日は、思いっきり花びら系を選びました。♪
暖房が入るまでのいい季節を思いっきり楽しみたいと思います。♪♪






応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | 花阿彌レッスン | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |-
印象に残るウエディング-1 ウェルカムリース
JUGEMテーマ:花のある暮らし



IMG_6212のコピー.jpg
 


花材 *アジサイ、SPバラ、ユーカリの実、スマイラックス

ちょっとわかりずらいですが、ユーカリの実がコロコロと入っていて、リースに可愛さを添えてくれています。♪

ウェルカムリース、飾ることでウェルカムの気持ちが伝わってきますね。^^



夏も終わり〜。朝夕だけは、もう秋、かな??

この頃は、早寝早起き実行中です。
都会では、朝の講座、語学とかマーケティングレクチャーとか、写真とか、いろいろあるみたいですね。
頭がすっきりして、効率もよく、エコにも繋がるということでしょうか。
私も今の生活スタイル、定着したいです。♪^^






応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | 花阿彌レッスン | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
静かなもの動くもの
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_7405のコピー.jpg




花材 *グロリオサ、フトイ、SPカーネンション



静かなもの、動くもの  その名の通りのアレンジ。

こういったアレンジは、自分でデザインする時も、すごく参考になります。

ヨーロピアンのベーシックスタイルは、アレンジの幅を広げるための基本になるように思えます。^^


お盆のUターンラッシュ、始まりか〜。(ニュースで言っています。)
お盆が過ぎたら、なんとか、、とかいろいろ言われますが、
まだまだ残暑厳しい夏は続きそうですね。^^;







応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | 花阿彌レッスン | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ワイヤーテクニック 2
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_0038のコピー.jpg


花材 *デンファレ、グリーンネックレス



前回に続き、ワイヤーテクニックの2作め。

グリーンネックレスがなびいて、美しいです。♪



今日は、朗読を聴きに行ってきました。

朗読の間に、コーラスが入ったり、演奏が入ったりと、内容はもちろん、構成が素晴らしかったです。

さすがに、プロの方たちの朗読は、素晴らしい!!
内容に涙しながら、口を大きく開けて発声するようすも、しっかり見てきました。^^






応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | 花阿彌レッスン | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ワイヤーテクニック 1
JUGEMテーマ:花のある暮らし



IMG_0045のコピー.jpg

花材 *グロリオサ、アスパラガス・ブルモーサス


ワイヤーを使ってのアレンジ。
花阿彌*三回のワイヤーテクニック講座で四作作りました。第一作目です。
ワイヤーの打ち込み方は、最初は大変でしたが、たぶん、今やったらOKだと思います。^^
コツがあります。^^


フラワーデザインを続ければ続けるほど、新しいデザインに出会うので、終わりがないというか、またそれが楽しいのだと思います。♪




応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by: KEIKO MAEDA AIFD | 花阿彌レッスン | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-