ダイヤモンド型枠組みアレンジ

  • 2012.01.26 Thursday
  • 20:31
JUGEMテーマ:花のある暮らし



IMG_4183のコピー.jpg

花材 *ガーベラ、カーネンション、SPカーネンション、スターチス、レモンリーフ、ゲイラックス
    ドラセナ、ペッパーベリー、ゴッドセフィアーナ、アイビー

竹で枠組みを作って、それぞれの面が層をなしているようにお花を入れていきます。
バランスとか高低差が難しいかも、、。
きちんとダイヤの形を出すのもそう簡単じゃないかもしれません。

このアレンジは2回目だったので、1回目よりもうまく出来たと思います。(たぶん^^;)

こういうデザインは、アレンジする前に設計図を書かないといけないかもしれませんね。^^



IMG_4214のコピー.jpg

どの方向から見てもOKに作ります。♪


クローバーこのところブログ更新を毎日やっています。

2006年の2月に始めたので、結構続いているものです。
更新スタイルは殆ど変っていませんが、アレンジは少しずつ変わっていっているかもしれません。
アレンジする。写真を撮る。パソコンに取り込んで更新する。この一連の作業時間はかなりスピードアップしています。♪
進歩はあまりありませんが。。。

まだ暫く更新続けますので、よろしくおねがいします。ゆう★











ガーデンスタイル

  • 2011.11.13 Sunday
  • 21:18
JUGEMテーマ:花のある暮らし



IMG_3718のコピー.jpg

花材 *雲竜柳、リンドウ、トルコキキョウ、アイビー、グニユーカリ、スターチス

ヨーロピアンスタイルの一つのガーデンスタイル。

自然感を出しつつ、ボサボサした感じにならないように気を付けてアレンジしてみました。♪
写真ではわかりにくいですが、器を二つくっつけて、大きめのアレンジです。


IMG_3706のコピー.jpg


白いリンドウと紫のトルコキキョウがとてもマッチしていて、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。


クローバー今日の日曜日は、夫と一緒に長崎少年鑑別所長の遠藤隆行さんの 「いまどきの “子育て”を考える」という講演を聴きに行きました。

 非行少年たちと接して四半世紀がたちました。その間、少年たちの様子も変わりましたが、“子育て”の有様も、世の中の動きに連れて、大きく変化しているようです。
 子供をどう育てるべきか。それは、昔から大変に難しい問題で、“理想の子育て”などどいうものはありませんが・・・・  という内容です。(演題からの引用)

今までに専門家がいろいろと 子育て論を書いてきましたが、確固たる正解はないということです。
流行に流されて、影響されるというのも問題のようです。
ぶれない、その時に合った方法を自分なりに努力する、ということでしょうか? 難しいものです。

凄く漠然としたことですが、“子供を尊重し、愛情をもって育てる”といういうふうに理解しましたが。。

私自身はもう子育ては終わっていますが、つねに関心を持っているテーマです。

長崎矯正展という催し物の特別講演だったので、催し物も楽しんできました。♪








calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

お花を飾っているところ

素敵な写真がいっぱい♪

ガーデニング、アレンジいっぱい♪

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM