アンスリウム*ブーケ

  • 2010.06.28 Monday
  • 20:29


花材 *アンスリウム、スイトピー、ヒペリカム、ドラセナ、レモンリーフ、クロトン

スイトピー、この頃見ないように思うのですが、多分、もうシーズンが終わったのでしょうか?

このアレンジもずっと前にしたものです。。ゆう★

ブログ更新の優先順位が下がっていくと、どんどんしなくなってしまいそうです。)汗)
アレンジは、コンスタントにずっとしているのですよ〜。

まあ、ブログ初めて4年半になろうとしていますが、いままでの写真の量が膨大で、この先どういう風に保存していくかを考えた結果、フラワーの写真だけ、別のハードディスクにストックしていくことに決めました。

一つでもかなりの容量が OK なのですが、増えていくたびに重ねていけばいいみたいだから、もう要領を気にしないでもいいかな〜、と思って。星

ストックの方法も変えようとしているから、まずは説明書を読まないといけないし、新しいソフトにもまだ慣れていないし、、、で、新しい方法に変えるって、なんか時間とるし億劫になってしまいます。

説明書読みたくない傾向が伺えたら、 ○化 の二文字が頭をよぎるので、頑張って読まなくちゃ〜、と思うのです。
実際、電化製品は まずは説明書を読む、そして少し触ってみる、そして説明書に戻って、頭に入れてしまう。この方法が一番の早道みたいな気がします。








クローバーこの頃、院内の絵画の雰囲気を変えようと思って、新しいものに取り換えました。
今までは、テーマっていうものがなく、ただ“かわいい”ものを飾っていましたが、折角こうして写真をしているので、動物の写真にテーマを決めて飾るようにしました。
特に、“動物の親子”がテーマです。

暑い夏に向かって、涼しげなペンギンの親子の写真とか飾っています。★





寄せ植え

  • 2010.06.23 Wednesday
  • 01:21


花材 * 左・・・キャットテイル、カゲロウソウ、タイム、ワイヤープランツ
      右・・・マリーゴールド

1ヶ月ほど前に植えた時の写真。
今は、しっかり根付き、葉っぱも茂り、マリーゴールドは、次から次へと新しいお花を咲かせています。♪♪

土のブレンドの仕方や、層の作り方などを学びました。


いつも家の中で撮っている写真が多いのですが、今回は、カントリー調の白い台の上で〜!
寄せ植え、あまりしたことがなかったのですが、なかなか楽しい。♪
結構ハマリそうです。♪




グリーンの白っぽくてちょっと光った感じのは、銀色の葉が特徴的なカゲロウソウ。
寄せ植えにもってこいです。

生活の中に土のある植物があるって、とても気持ちいいものです。
日が当る所に置いて、水やりをちゃんとする、基本的にそれだけやれば、元気よく育つようです。♪




バースデーアレンジ

  • 2010.06.22 Tuesday
  • 00:54


花材 *ガーベラ、秋色アジサイ、ゲイラックス、マトリカリア、センニチコウ、ピットスポラム
    シロタエギク、アイビー、スターチス

ラウンドっぽく出来あがっていますが、実はこんな風にアレンジするのではなかったのです。。。ゆう★  
あまりうまくアレンジ出来なかったものは、アップするのが遅くなりがちです。
このアレンジも随分前にしたものです。




もっと次はかっこよくアレンジしてみます。♪


クローバー画像処理ソフト、“LIGHTROOM”。
使い始めてすぐに感激です!とにかくスピードが速い!!
まだまだほんの少ししか使っていませんが、RAW データと思えないくらい、処理速度が速いです。♪
思った以上にすぐれもの!  
使いこなせるように頑張ってみます〜。♪






父の日のプレゼント

  • 2010.06.21 Monday
  • 01:46


6月20日(日)の父の日のプレゼント。はーと

3人の娘からのうれしい贈り物!北海道から〜。

ホタテ、そうはちかれい、ししゃも、ホッキ、さけ、ボタンエビ、あと写ってないけれどホッケ。
日曜日のお昼は、超豪華版となりました。♪



夫は、うれしそうな顔でお礼のメールをしてました。♪ 2人に。(1人帰って来てたから。^^)

つくづく幸せな父親だと思いました。♪♪


クローバーさてさて今日は、トイレ改装のため、トイレ巡りをしました。^^;

トイレも時代とともに変化しているようです。
最も新しい施設と、ちょっと前の施設では、随分と違ってきています。
トイレ巡り、なかなかためになりました〜。






チューリップのフラワーガール

  • 2010.06.20 Sunday
  • 00:56


花材 *チューリップ、カスミソウ、スイトピー、ブプレウルム、ゴッドセフィアーナ、レザーファン

あまりに季節外れのお花になっちゃいました・・・(汗)
随分前にアレンジしたものですが、ずっと、保存したままで・・・。ゆう★

この頃撮っている写真は、raw データのみで撮っているので、まだまだ画像処理がさっさと出来ません。(涙)
フォトショップ ライトルームを使っています。星早く、使いこなせるようになりたいな〜〜〜!!





クローバーこの頃は、家の中の改装、(と言うほど大袈裟ではありませんが。自宅以外の。)にいろいろと時間がかかって、忙しくしています。
家っていうものは、ずっと手を入れながら維持していかないといけませんからね。。

椅子の貼り替え、ブラインドの取り換え、、などなど。。
選んで決定するまでにあれこれ考えるものですが、思った通りのものが出来ると楽しいものです。♪




初夏のアレンジ

  • 2010.06.18 Friday
  • 00:25
IMG_9921のコピー.jpg


花材 *ヒマワリ、紫陽花、スモークツリー、クラスディア、銀香梅、ゴッドセフィアーナ
    ニューサイラン、トクサ、
  
中間、下の方に挿しているグリーンの名前がわかりません。ゆう★1本、1本になっていて、一番上が花っぽい形をしたかわいいグリーンなんですが。。??



紫陽花 & ヒマワリで 夏の到来をアレンジ星


日に日に暑くなってきました。
雨も多く、まさに梅雨時。
そんな季節をアレンジしてみました。






クローバー梅雨になって困るのは、ワンコの散歩。
雨が多いと散歩もままなりません。。。

雨の日は、車を駐車場に入れて、屋根のあるところを散歩したり、、です。
小型犬で、家で排泄も出来るので、無理していくこともないような気もするのですが、かわいそうな気がしたり、散歩するのが習慣になっているので、自分たちが行かないといけないような気がしたりで、なんとか殆ど毎日散歩に行っています。♪

子どもたちが帰ってきたら、一日に3回、4回と行ったりもするパピヨン犬、リッキーくん。ゆう★








ラウンドブーケ

  • 2010.06.16 Wednesday
  • 01:16


花材 *バラ(オレンジ、ピンク)、カラー、ガーベラ、カルセオラリア、ビバーナム、
    ピットスポウム、アジアンタム

随分前にアレンジしたものです。(汗)

カラーがちょっと飛び出た感じになっていますが、もっと」短く整形して用いる、ということを後で知りました。

4月に受けたつくばレッスンで、そのようにすることを教えてもらったのです。
次に作る時は、他の花材との釣り合いも考えて作ってみることにします。♪

    


ちっちゃな葉っぱのアジアンタム。この頃寄せ植えに入れてみました。




飾る時はこんな感じ。ブーケも気にせず飾っています〜!^^;

クローバー5月は、アイミレッスンも休みだったし、お花の持ちもよかったし、出来ない時は、ブリザやアートフラワーを飾ったりと、アレンジに関しては、かなり休憩モードでした。
6月に入って、新たなコースを始めました。講師・アドバンスレッスン。 ヨーロピアンテクニックの正確な知識と教え方のコツを学ぶコースです。
ヨーロピアンテクニックは、生け花にも通じるとことがあって、好きなスタイルの一つです。

また新たな気持ちで、6月からフラワーアレンジ、スタートです。♪






宇久島

  • 2010.06.15 Tuesday
  • 01:15
五島列島最北端 宇久島

IMG_9854_1.JPG

対馬瀬灯台


IMG_9864_1.JPG

灯台のあたりの草原には、牛が放牧されています。


IMG_9862_1.JPG

おいしそうに草を食べながら、こっちをちらり、、。




城ヶ岳遠地    小値賀、五島、生月、平戸、対馬 などを見ることができます。




地元の方に、島の名前、聞いたのですが。。。??


IMG_9883_1.JPG

スゲ浜海水浴場 


IMG_9885_1.JPG 

海の色、砂の色がとってもきれい!

他に、大浜海水浴場がありますが、船の時間に遅れると大変なことになるので、行くのを諦めました。。


IMG_9837.JPG

ソテツの巨樹(三浦神社)から眺めた海。




IMG_9888_1.JPG


宇久平港ターミナル


IMG_9889_1.JPG


帰りにのったフェりー。行きは高速船に乗りました。

ルートによって、他の島に寄ったり、寄らなかったりで、船に乗っている時間が違ってくるのです。


海がきれいなのどかなところ!♪
そして、海のものがとってもおいしいところ。♪

今回は子どもが離島医療修行中で、いい機会だったので行ってみました。♪



シンビジウム&アンスリウム

  • 2010.06.12 Saturday
  • 01:32


花材 *シンビジウム、アンスリウム、オリズルラン、ゲイラックス、ドラセナ

暑さを感じてきたら、こういう色合いかな?って思いまして、アレンジです。♪

最初、もっとアンスリウムをびよーんと横に流していたのですが、どうも飾る場所に収まりきれないようだったので、短く切ってアレンジしました。

まずは、飾る場所を頭に入れてアレンジしないといけないので、スペースがないと結構思ったようなアレンジが出来なくなってしまいます。(涙)
とはいっても、随分と慣れましたが・・・

おもいっきりスペースのあるところで、大きなアレンジもしてみたいな〜、とたまに思ったりもします。





涼しげな色合い、出ました〜!♪


クローバーフラワーアレンジ、写真と、始めた頃は、お稽古ごととか趣味とかそういった意味合いは殆どなく、(もちろん、生け花とか習ったりして好きでしたが)夫の仕事のサポートの一部と思ってスタートしたので、ほどほどに出来て、ある程度こなればそれでいいと思っていたのですが・・・

もっと、これ、自分のものにならないかな〜、という欲が出てきました。

バック紙スタンドを購入したり、(今までは、洋服ハンガーを使っていました。。ゆう★

写真は raw のみで撮って、 LIGHTROOM を使おうと思っています。

まだそれらを使った写真はアップしていませんが、後からは、プロっぽいものを使った写真をアップすることになると思います。(多分、ブログ上の写真はあまりわからないとも思いますが。。)

フラワーも AIFD 対策も考えながら、やっていこうと思っています〜。


始まりはどうであれ、こうして楽しくやっていけることに感謝〜!♪^^です。




カーネンション & チューリップ

  • 2010.06.10 Thursday
  • 01:03


これは、随分前に撮ったものです。

飾った後にまだ綺麗なお花がある時は、こうして小さなアレンジにして飾っています。
このところ、こういった残ったお花の写真は随分と撮っていませんが。。。
気が向いた時だけ、こうして撮ったりしたいます。♪


クローバー今日は、仕事が終った後、夜のジムへ〜。
20代、30代の若い世代の人たちでいっぱいでした。
夜はいつもこんなに多いのかな〜、と思いつつ、トレーニング器具も殆ど埋まっていたので、とりあえず、空いているところからスタート。
いつものことながら、始める前は全然テンション上がらず、する前から疲れ気味なのですが、、、し出したら、ガンガンとしないと気が済まないというか、、、いつものごとく、マックスへとへとになりました。ゆう★

ジムが田んぼの真ん中にあるのですが、、(笑) 終わった後、風に吹かれながら歩いていると最高に気持ちいいものです。♪
何にも代えがたい最高の時!そして、いつものごとく、1時間もするとすっかりとそんな気持ちは消えてしまう。

ストレス解消って、そんなものですよね。♪





calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

お花を飾っているところ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM