最後のハロウィーンアレンジ

  • 2010.10.29 Friday
  • 22:59
IMG_3595のコピー.jpg

花材 *ユキヤナギ、ドラセナ、バラ、SPマム、ランダ、アスパラガス、レモンリーフ、ピットスポウム

何回かアップしてきたハロウィンアレンジですが、今回が最後のアレンジです。

オレンジの器がハロウィン用器になりました。♪

次は、クリスマスアレンジですね。

11月の後半からは、クリスマスアレンジですかね〜?
ということは、イルミネーションも???
1年が過ぎるのは早いですね。
去年は、初のイルミデビューでしたが、今年も飾りたいと思っています。(あまり変化はないかもしれませんが。。)
でも、今年は、イルミ用コンセントを外壁につけたので、(← イルミにかける情熱笑顔
設置は少し楽かもしれません。

次からは、普通のアレンジに戻ります〜。^^



IMG_3632のコピー.jpg




クローバーさてさて、遠隔装置による待合室ですが、一応、パソコンとカメラの大体の動作環境は確認できたのですが、工事に入る前にもう一度、全部を繋いで確認してみようと思っているところです。

マイクも活用して、呼び出しも出来るようにしようと思っているんです。
うまくいったら、自分の中でちょっとした画期的なこと。

明日は、新宿にあるカリスマ花屋さんの カノシェさんの展示会へ行ってきます〜!^^
aimi先生がデモンストレーションをされます。


配線の工事が入りますが、デモ、展示会見学は、ずっと前から決めていたから、こっちの方が優先♪
帰った時に、配線がうまくいっていることを祈って、行ってきま〜す♪♪ ^^





ヨーロピアンテクニックのハロウィンアレンジ

  • 2010.10.29 Friday
  • 00:00
IMG_3578のコピー.jpg

花材 *ススキ、SPマム、バラ≪パーティーラナンキュラ≫、カーネンション、ドラセナ
    レモンリーフ、玉シダ、姫リンゴ、ゲイラックス

ヨーロピアンテクニックの中でもバインディングテクニックといった手法を使っています。

ユニークでインパクトのあるアレンジですよね。♪♪

実際、飾っていてとっても反応がよかったです。「かわいい〜〜!」って。

飾っている場所が狭いので、こういった縦に伸びたアレンジはとってもピッタリなのです。^^

時間と手間がかかったアレンジだったのですが、飾るのが楽しいアレンジになりました。♪

こういった手の込んだアレンジは、なかなか自分ではしないものなのですが、レッスンだとOK! 頑張って出来ます。♪



IMG_3551のコピー.jpg


何時もレッスンアレンジは、メールで送って、アドバイスをもらった後、アップするのですが、ハロウィーンもすぐそこなので、急いでアップです。♪



クローバー遠隔操作による待合室作りをしているのですが、部品(パソコン、カメラ、etc) が揃って、動作確認をする段階になったのですが、ここで、またまたヒヤっとすることが起こりました。パソコンは、Windows7。 カメラは VISTA,XP 対応。
メールと電話で問い合わせたところ、電話では、VISTA と同じようにしてください、でしたが、メールでは、7 用をダウンロードしてください、とのことでした。

同じ会社で違う回答。。。
勿論、メールの方に従うし、正しいですよね。

凄く苦手分野をしているのはわかっているのですが、いつの間にか私の仕事に・・・
実際、ちゃんと出来るのかな〜、という心配で少々、ストレス。。

やり始めたから、うまくいくように頑張ります!!^^;







ハイビスカスでハロウィーン

  • 2010.10.26 Tuesday
  • 22:57
IMG_3495のコピー.jpg

花材 *ハイビスカス、ユリ、カーネンション、SPマム、リューカデンドロン、レザーファン

色合いを暗めにして、ハロウィーンピックを挿して、ハリーウィーンアレンジ★

くまのぷーさんは、ハロウィーンに関係ないけれど、登場です〜!^^;

本当は、工作系の凝ったアレンジをしたかったのですが、時間がなかったので普通のアレンジです。^^;


IMG_3474のコピー.jpg


昨日は、アイミレッスンのハロウィーンアレンジをしました。工作系のかわいいアレンジです。
次は、そのアレンジをアップしますね〜。笑顔




ドラセナの葉でハロウィーンアレンジ

  • 2010.10.25 Monday
  • 22:28
IMG_3296のコピー.jpg

花材 *バラ(3色)、ダリア、ヒペリカム、ドラセナ、
あと、ルスカスに似ているけれでも、違った名前で売られていました。??ゆう★オレンジの実が一つついていました。。

あれこれと済ませてからブログ更新をしようと思っていたら、ハロウィーンまであと数日しかないではないですか!!

急いでアップです。(あと3つのアレンジをアップする予定です。)

色めをハロウィーンにして、あとハロウウィーンピックを挿して、雰囲気をだしました〜。
ドラセナの濃いブラウンは、もってこいのカラーです。★



IMG_3251のコピー.jpg

ドラセナにハロウィーンのテープを切って貼ったのですが、その時のグルーが写真に写っていました。(汗)

消すこともできますが、蜘蛛は、ハロウィーンの象徴。消さずにそのままにしておくことにしました。^^;



クローバー
このところ、備品の買い替え、待合室のIT化などなどで、奔走していましたが、
文化的なひと時も過ごしていました。

一つは、諫早出身のレイコクルックさんの講演。
40年近くも欧米のショウビジネスの世界で、特殊メーキャップアーティストのパイオニアとして、第一線で活躍されてきた方です。

実際のメーキャップの様子や、アーティスト出演の映像などをスクリーンで見れるなど、大変興味深いものでした。♪
海外に行くことも稀だった40年前に渡仏され、人のしていない仕事をする。まさにパイオニアですね。


それから、こちらは主催者としてなんですが、
木管五重奏esprit のみなさんに佐世保 弓張の丘ホテルで演奏をしてもらいました。



九十九島の美しい眺めをバックに、木管五重奏の心地よい音色にそれはそれは贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

espritの方々は、学校や幼稚園、福祉施設、病院、コンサートホール、レストランなど様々なところで活躍されているんですよ。

演奏依頼をして日程の都合がくと、曲目も選べて、いろんな集いに華を添えてもらえます。♪

そして、なんてたって、メンバーの皆さんがかわいくて、美しくて、フレッシュです〜!
若いっていいねぇぇーー!!ゆう★




c20101019-IMG_3445.jpg



左側には雄大な九十九島の景色が広がっています。


c.jpg


演奏の後に控室の前で。heart
espritの皆さま、ありがとうございました。^^






かぼちゃのハロウィーンアレンジ

  • 2010.10.20 Wednesday
  • 00:34
IMG_3159のコピー.jpg


黄色いかぼちゃと緑のかぼちゃが入っています♪
かぼちゃが入っていなかったら、ただのアレンジですが、^^; かぼちゃが入ったのでハロウィーンアレンジとなりました。^^;

あまり時間がなかったので、簡単なアレンジとなりましたが、ミニハロウィーンアレンジといったところでしょうか?可愛いいアレンジになりました。♪



IMG_3207のコピー.jpg


この頃、とりあえずお花を買っておいて、その日のうちに出来なかったら、次の日に朝早く起きてアレンジして写真撮って飾る、という早業をやってたりします。。^^;

飾る習慣がついたら、なかったら寂しいものですから〜。

そして、新しくなったピカピカのおトイレにも残ったお花や飾った後のまだ飾れるお花を短く切ったりして、飾っています〜。♪









シックなハロウィーンアレンジ

  • 2010.10.19 Tuesday
  • 00:21
IMG_3165のコピー.jpg

シックな色のバラでハロウィーンアレンジheart

アマランスでハロィーンの雰囲気を出しました〜。

葉っぱの名前がわからないので、今回は、花材名はパスです。。(汗)


IMG_3225のコピー.jpg


このところ、3回続けてハロィーンアレンジをやってます。
といっても、特別なアレンジではないのですが、カラーをそれなりにしたり、ハロウィーンピックを挿したりしたり、、、です。

年間を通して、アレンジに関してはクリスマスに次ぐビッグイベントみたいです。♪
まだ日にちもあるので、もう少しハロウィーンアレンジが続きそうです。。


クローバーこの頃、HPに、PDFファイルで開く説明文をつけたりなどしていました。
HP作りって、うまくいかない時は、行き詰ってどうにもならない気持ちになるものですが、一度うまくいくともっといろんな情報を載せよう〜!という気持ちになるものです。

徐々にHP を充実していこうと思ってます。^^





風になびく

  • 2010.10.16 Saturday
  • 01:40
3のコピー.jpg

花材 *クルクマ、シネンシス、クッカバラ、ミスカンサス

ミスカンサスが余った時にアレンジしたものです。。
余り物アレンジって結構多いんですよね〜。


11のコピー.jpg

1週間の中に祭日が入ると、なんと1週間が早いことか!!もう土曜日になってしまいました。
ブログもちょこっと更新しとこーー、と思って。。

このブログのプロバイダは、使い勝手が良くて、下書き機能もあるし、携帯設定もあるんですよ。♪
この頃、携帯用のテンプレートも変えたりして、イメージ、変えました。♪
携帯で見る時は、写真を自動的に小さくしてくれるのでとても便利。

この頃、旧ブログのフラワーガーデンもロリポブログからJUGEM に移行しました。
(というか、移行しないと見れなくなるみたいです。)
容量もアップしているし、ブログの世界も日々進化しているようです。





水辺の森公園

  • 2010.10.13 Wednesday
  • 01:03
20101011-IMG_3072.jpg

久しぶりに行った水辺の森公園。

ワンコがたくさん集う公園。
諫早市にある運動公園もワンコの散歩が多いですが、運動公園の方は、まさに散歩しているワンコばかり。(飼い主さんとひたすら歩く、みたいな。)
こちらの水辺の森公園は、のんびりと一緒に昼寝〜、みたいな“くつろぎ”の方が多いみたいです。♪
実際、私たちも海を観ながら寝転がっていましたから。


20101011-IMG_3069.jpg

ワンコが多いため、落ち着かずにワンコ仲間に気ばかりとられている リッキー。ゆう★

この後は、話題の映画「悪人」をみました。
思いテーマで、感想がうまく言い表せないのですが、出演者の演技に圧倒、です。

撮影場所が、長崎、博多、佐賀、久留米、日常生活の範囲内で、三分の二くらいは場所の特定がわかるくらい身近なロケーション。

クライマックスの五島列島の大瀬崎灯台は、20年前に行ったことがあります。
林の中のような細い道をずーっと歩いて行って、たどりつくと、大海原に灯台が立っているところ。
山登りじゃないけれど、頂上にたって達成感を感じるような同じ感覚を味わえるところかな。

機会があったら、また行ってみたい!!




IMG_2986のコピー.jpg


追加の写真。heart

デンファレは長持ちするので、飾ったあともこうしてまた飾れます。
この頃は、おトイレにも小さめのおはなたちを飾っています〜。♪♪




ゴブラン織りのビンテージバッグ

  • 2010.10.08 Friday
  • 01:47
IMG_2179のコピー.jpg

前回に続き、レッスンアレンジ * デザイナーズコースのブリザーブドとドライフラワーを使ったバッグ。
デザイナーズコースは、生花あり、このようなブリザーブドあり、です。

デザインが複雑なものが多いので、時間がかかり、テクニックも必要とされるものが多いですが、出来あがった時の満足感は、大きいものです。♪

こういった工作系のものを作っていると、もともと好きだった工作がよみがえってくるようです。♪



IMG_2154のコピー.jpg


生花を飾ることが殆どですが、枯れないお花も用意しています。
(特に今年の夏は出番が多かった、、、!^^;)





スパイラルブーケ

  • 2010.10.07 Thursday
  • 01:26
IMG_1308のコピー.jpg

花材 *鉄砲ユリ、ドラセナ、ヒペリカム、ギボウシ、ユーカリ、スターチス

レッスンのアレンジを長いことアップしていませんでした。。ゆう★

今は、この講師アドバンスのコースとデザイナーズコースというのを受講しています。

講師アドバンスは、ヨーロピアンスタイルをわかりやすく教えることが出来るよう、学んでいけるようにつくられています。

人に教える、というのはぼんやりとではなく、言葉で表現しないといけないので、確実にわかっていないと出来ないですよね。
教えると、さらに自分のためになるようです。



IMG_1325のコピー.jpg

このスパイラルブーケは、講師アドバンスだけあって、鉄砲ユリを入れるなど、少し高度なスパイラルになっているようです。
こういう花材に慣れていると、どんなものでもスパイラルに組んでいける、という自信がつきそうです。♪


クローバー週に1回、カナダ人の青年に英語を習っているのですが、律儀にその日にしゃべってうまく表現出来なかったところをメールで送ってくれます。

遅れたら、“遅くなってゴメンナサイ、、”みたいなことが書かれてあって、好意でしてくれているのに、こっちこそ悪いな〜、と思ってしまうのです。
(だから、ちゃんと覚えないとね!!)

まあ、私はいろんないい先生に習えて、本当に恵まれています。♪♪








calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

お花を飾っているところ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM