ヴィンデント

  • 2011.02.26 Saturday
  • 17:39
IMG_5372のコピー.jpg

花材 *チューリップ、ガーベラ、ブプレニウム、ゲイラックス、カスミソウ、ミスカンサス

回るアレンジ、思った通りにアレンジ出来ました〜。^^

春らしいアレンジとなりました。
2月も終わりですが、ポカポカ陽気でまるで4月くらいの陽気です。
まだ卒業式も終ってないのにね〜。。

データ復旧の金額の連絡を受けて、目、まんまる!!と言うくらいの見積もりで、あきらめがついたところです。
半年分のアレンジの写真がいっぺんでパーになっちゃいましたが、また一から始めるつもりで上達を心がけてアレンジと写真に取り組んでいきたいと思っています。


IMG_5325のコピー.jpg

クローバー

更新しないでいるとアクセス数って、ドス〜〜〜ンと落ちるものなんですね。。ゆう★結構、アクセス数って気になるもんかな〜〜??

と言いながら、少しブログ更新お休みしますね〜。^^;




茎をリボンで巻いたブーケ

  • 2011.02.23 Wednesday
  • 00:55
20100723-IMG_0701のコピー.jpg


花材 *バラ、SPバラ、センニチコウ、タマシダ、ミスカンサス


20100723-IMG_0667のコピー.jpg

クローバー自分のブログもチェックしたりしなかったりのこの頃ですが、、アップしていたと思っていた画像が上がっていなかったので、急いでアップして、また更新です。

ハードディスクのデータ復旧も“重傷”と連絡を受け、やや凹み気味であります、。(涙)

この写真は、壊れる少し前にjyugemに、下書きしていたものです。

前のデータはダメになるかもしれまっせんが、また新たにアレンジ、写真撮影をコツコツやっていきます〜!^^;






蔓を足してアレンジ

  • 2011.02.20 Sunday
  • 01:22
IMG_3514のコピー.jpg

花材 *コスモス、バラ、ダリア、レースフラワー、アジサイ

コスモス??、秋・・・季節外れですが、随分前にアレンジしたもの。^^;
蔓を足してオシャレにアレンジしました〜!


IMG_3550のコピー.jpg


クローバー画像の保存の仕方として、パソコンのDに保存するものと、外付けのハードディスクに保存するものと分けているのですが。。全くオリジナリティー、つまりデザインもお花の選び方も全部自分でしたものは外付けのハードディスクに保存してまして。。これが物理的損傷、ということで今データ復旧センターに見積もりを出しているところです。。(涙)バックアップとろうとしていた矢先だったわけで、、(涙)

レッスンでアレンジしたものはDに保存していたので、大丈夫だったんです。

復旧してまでも必要なデータなのか?でも時間と労力を無にするのも忍びないというか。。。
見積もりが出たら決断しないといけません。。(汗)





キャスケードのシュトラウス

  • 2011.02.19 Saturday
  • 02:04
IMG_4902のコピー.jpg

花材 *カーネンション、デルフィニウム、SPカーネンション、ドラセナ、ゴッドセフィアーナ、ゲイラックス、ミスカンサス

見た感じはなんてことない、ふつーのシュトラウスなんですが、実際に手で組んでいくとなかなか難しい、、。^^;
いつまでたってもうまくならないキャスケードのシュトラウスです。^^;


IMG_4918のコピー.jpg

ブルーのお花に合わせて、ブルーの敷物で合わせてみました〜。♪


クローバー階段の踊り場の写真をこの頃変えました。
キリンの親子はーと
大きなサイズでくっきりと撮れている写真で春バージョンです。
すごく大きいサイズ!グリーン


untitled.jpg


これで、動物親子シりーズをひとシーズンごと4回替えたのですが、次もまた同じ写真にするかどうか思案中。。
いろんなバージョンで雰囲気が変わって楽しいのですが、数が増えるだけ保管も大変で、、(汗) なんですよ。^^;




ファレンデス

  • 2011.02.18 Friday
  • 00:14
IMG_2229のコピー.jpg

花材 *カーネンション、アイビー、ヒペリカム、ラムズイヤー

力なく下に流れるスタイル・ファレンデス。
ヨーロピアンの独特なスタイルのように思えます。

このスタイルもガーベラで何度となくアレンジしていますが、今回は赤いカーネンションで情熱的に!


IMG_2205のコピー.jpg


クローバーブログ更新は、一日の最後のお仕事〜、と思っていたらなかなか更新しないままになりがちです。^^;

今年の抱負に、“忙しいと言わない”“忙しそうにしない”と決めたので、そこはぐっと我慢して、余裕ある人風を心掛けています。なので、ブログも余裕持って更新したいのですが。。。ゆう★

というのも、本当に←(ここ強調)忙しい人は、“忙しい”と言わないものだな〜、と思ったからです。(笑)多分、「忙しい」と言う暇もないのか、さばけていて、実際忙しくならないのか、そんなもんだと思ってきました。







サイトヴェルツ フリーセンデス

  • 2011.02.14 Monday
  • 00:23
IMG_5081のコピー.jpg

花材 *カラー、デンファレ、クッカバラ、ミスカンサス

レッスンの写真が続きますが、サイトヴェルツ フリーセンデス。ドイツ語ですね。^^;
日本ではヨーロピアンスタイルと言えば、ドイツからのデザインをさすのでドイツ語の表記になります。
フラワーアレンジが日本に取り入れられた頃は、ドイツから入って来たので、こういったデザインが主流だったみたいです。植物の自然な形を表すところなんか、生け花と通じるところが多くあるようです。

この頃は、フレンチスタイルとかオランダスタイルとかいろいろと区別されているようですが、あんまりそう変わらないようなデザインも沢山ありますよね。
ヨーロッパで区別するのはよくわかりますが、日本で区別するのはあまり意味がないような。。。^^;
こんなこと言ったら、よくないのかな〜〜??^^;




IMG_5005のコピー.jpg

カラーのイエローが冴えて、飾っていてとっても綺麗でした!ゆう★


クローバー写真を初めてよかったことは、いろいろとたくさんあるのですが、ブログアップは勿論のこと、家族の証明写真もいつも撮ってあげています。!(^^)!
ポーズも数パターンで撮るので、後で好きなのを選んでももらって明るめに仕上げます。
だから結構自分で納得のいく証明写真が出来上がるわけなんです。^^

それから張り紙とかにも活用したりしています。

下の2枚の写真は、案内図のために撮った隔離室の写真です。
場所がちょっと離れているので、わかりやすいように案内図を作りました。


skakuri2.jpg


skakuri1.jpg


2つの写真とも、なんだかまあるくなった部屋のようですが、普通に四角の部屋で、床もまっすぐです。^^;
このような写真を一方向だけでとると全体の感じがわからないので、展開図みたいに繋ぎあわせています。

改修したトイレの写真も撮りましたが、これこそ大変、、、^^;
とっても狭いところの全体を撮るなんて不可能ですよね。
でも、なんとか展開図方式で撮りましたが、、、。

折角撮ったから、ホームペイジに上げようと思っているんですが、、、。

撮る技術なんて奥が深すぎるし、こういった加工の方も無限大に広がる写真の世界です!!^^



ホリゾンタル

  • 2011.02.10 Thursday
  • 00:59
IMG_2357のコピー.jpg

花材 *細竹、リンドウ、カーネンション、ウキヤナギ


ずっと前のレッスンアレンジです。
ホリゾンタル。最初の頃はちょっと違和感を覚えるスタイルだったのですが、いろんなところで使われているデザインだということが後でわかりました。



IMG_2375のコピー.jpg

クローバー1数間ほど前に壊れたハーディスクを修理にだしていたのですが、、、、修理のためにデータ喪失の同意を確認してきました。。。(涙)
データ喪失の可能性もあるかも?と少しは心配していたものの。。。(涙)です。

いままで撮りためていた写真がどっさり、喪失ということに。。。

レッスンのアレンジだけはパソコンに保存していたので、今あるだけでもブログ更新していきます〜!
バックアップのため、もう一台を購入した矢先のことでした。

皆さまもデータ喪失にはくれぐれもおきをつけてください!!^^;

シュトラウス

  • 2011.02.02 Wednesday
  • 22:19
cIMG_3320.jpg


花材 *ガーベラ、ブバリア、ヒペリカム、ドラセナ、ヒバ

少しブログ更新をさぼっていたら、いつの間にか2月に^^;

今回は、フラワーアシストを使ったシュトラウス。
きれいに出来ています!(^O^)/
何度もやっていますから。♪
何度も何度も同じアレンジをすると、きちんと出来るようになるしスピードもうんと速くなります。
というのは、つくばレッスンで先生とも話したのですが。^^

日曜日はつくばレッスンへ行って来ました。
何度か行っているうちに気軽に行く感じになって、そう遠くもないように思えてきました。^^;

飛行機の第一便の時間が遅くなったのかな〜。以前より1時間ほど遅くの到着で時間的にタイトになったみたです。
これじゃあ、ビジネスマンも困るよね。

AIFD対策を集中的にやったのですが、まだまだですね。。。
実際に習ったらさらに、自分のレベルの低さに“ショック”(汗)
めげずに頑張ります〜。^^

おいしいパンのお昼ご飯を済ませてすぐに制作にとりかかったのですが、3作でやっと、というか。。
細かい手作業に行き詰まりました。(涙)
3つめは、苦手なワイヤーの作業。
うまく出来ないのを、全然眠くもないのに睡眠不足のせいにしました。。(笑)
でも実際は、2時間しか眠っていなかったから睡眠不足は事実。(その日、朝の4時くらいまでこどもとしゃべっていたから。^^;)
実際の試験は、時差とかあるからそういう体調でもちゃんと出来ないといけないよ〜。ということを言われて、まさにそうだ!!!!と深く感心しました。
睡眠不足で練習をする、これも対策の一つかも〜?(笑)



IMG_3329のコピー.jpg


そうこうするうちに帰る時間にすぐなってしまって、今回も大いに学び、楽しんだのでした〜♪♪

プロレベルくらいの人たちばかりが受ける試験を、単なる“アレンジする人”が受けるのも少し抵抗がありますが、
なんかおもしろそうなので挑戦してみようと思っているところです。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

お花を飾っているところ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM