ピンポンマムの花束

  • 2011.04.24 Sunday
  • 17:07
IMG_8172のコピー.jpg

花材 *ピンポンマム、ムギ、ドラセナ、モンステラ

グリーンのピンポンマムをアレンジしたくって、白とグリーンでまとめてみました。

なかなか好きな色に仕上がりました〜。♪

たくさんの色を使う、こんな風に単調な色でまとめる、、。その時の気分次第ですかね??


IMG_8184のコピー.jpg


コロコロっとしたピンポンマム。和風のお花ですが、ちょっと違ったテイストの花束が出来ます。♪


クローバー今日は久しぶりにジムで走ってきました。
この頃、休みらしい休みを過ごしていなかったので、かなりリフレッシュ!!

たぶん、ずっとやめずに続けたいこと、続けるだろうことは、この手の運動だと思います。^^


ブログ再開して何回かアップしていますが、ここにきてまた暫くお休みしますね〜。^^;
お花の勉強とかして、ちょっと充電期間です。^^
またすぐに更新始めますので、どうぞまた見に来てください。♪♪






チューリップのガーデンスタイル

  • 2011.04.23 Saturday
  • 23:24
IMG_8253のコピー.jpg

花材 * チューリップ、レースフラワー、コデマリ、SPバラ、てまり草、アルストロメリア
     ゴッドセフィアーナ


チューリップももうおしまいの季節になってきたそうですが、こでまりでアーチを作ってガーデン風にアレンジしてみました。♪

そして、チューリップはたくの色や形状があるお花の一つですね。この黄色と赤のミックスしたチューリップもすごーく昔にはなかったものだったと思います。 
花弁が丸くてまんまるく開いていくものや、先がギザギザになったものなど、こんな形のもあるのかー、と見るだけでも楽しい!!



IMG_8243のコピー.jpg

同じような配色のアルストロメリアとのコンビネーション。


クローバー前田小児科のホームペイジに隔離室とトイレの写真をアップしました。

今までなんとなく見ていた写真も実際自分で撮るとなるとなかなかうまくいかないものです。

広い部屋の全体を撮ろうと思うとそれなりに後ろに下がって広角で撮るわけですが、実際、壁があって後ろにさがれない。。。あせ

平行に写真を何枚か撮って、つなぎ合わせる。撮り方に気をつけないとうまくつなぎ合わせれないのです。。(汗)


トイレのような狭いところの写真も大変〜!!

勿論全体を一枚で撮るのは無理なので、狭い所に体を入れて撮ります。
その時、自分の姿が鏡に映らないように体を曲げながら。。。(汗)

普通、なんとも思わずに見ている写真もいろんな工夫がされていることが、今更ながらわかりました。


壁がまっすぐに見えなかったりしていますが、今回はこれで精いっぱいでした。。
もっと技術が上がったら、写真の更新しなおしをしようと思うのですが。。。まあ、なかなか撮らないですかね〜。。


業者に頼まずに、ちまちま自分でその都度更新しているアットホーム的(?^^;)なホームペイジです。






エルシェイプ

  • 2011.04.20 Wednesday
  • 01:44
IMG_1668のコピー.jpg

花材 *パンパグラス、ケイトウ、リンドウ、デンファレ、バラ、エメラルドウェーブ、ソケイ

なんか、花材が今の季節じゃなくって、ごめんなさい。
随分と前にアレンジしたものです。Docomo_kao8
早くアップしたくなる写真、なかなかする気にならずにずっとストックしておくものなどいろいろありますから。(汗)


IMG_1700のコピー.jpg

これは、お花は綺麗なんだけど、後回しになってずっと置きっぱなしにしてたもの、。あせ


クローバー今夏、AIFD ( American Institute of Floral Designers) の試験を受けるにあたって、ちょっとそれも考えに入れて、飾っていこう、考えているこの頃です。
(というか、時間があまりない。。。汗、汗。)
でも、この実技をすぐ受けれるかというとそうではなく、そこに至るまでに、いくつかの段階を経ないといけないのです。

PDF形式の申し込みから始まって、何枚かにわたる質問事項などに記入し送信。
送信、受信のやり取りを何度かして、やっとオンラインテスト受験が出来ます。
ID と パスワードを貰って何時でも都合のいい時に受験出来るんです。

何時でも出来る、と言うのも落ち着かないもので、。。。どの程度まで勉強して受けたらいいのか?
判断に困るというか。

悩める母に、子供たち3人からそれぞれに

「過去問した?傾向と対策が大事だよ。」と。  

(過去問??? オンラインテストがいつから始まったのかもいまだに謎??つい最近まで、本を見ながら記入して送るものだとばかり思っていた。。。)

「ネットで情報得た?日本のサイトになかったら、アメリカのサイトとか入ってさー。」

(あったとしても、探すより勉強した方が手っ取り早そう〜〜〜)

「お母さんが落ちたって誰も困らないし、迷惑掛けるわけじゃないから、まっ、別にいいさー」

(・・・迷惑はかけないかもしれないけど、飛行機はもうとってるよ。。。。汗)


と、こういう状態でオンラインテストを受けました〜〜!!Docomo_kao8









さくら

  • 2011.04.17 Sunday
  • 22:52
IMG_8141のコピー.jpg

花材 *桜、アマリリス、カンパニュラ、ゼンマイ、キバデマリ、菜の花

近くの桜も散りつつありますが、春は何といっても桜。
お花見に行けなくても、こうして桜を飾ってお花見気分です。♪

大きめアレンジ! エントランス用によさそうstar


IMG_8124のコピー.jpg


クローバー1年が経つのは早いな〜、と思う時は、お正月やクリスマスは勿論、毎年来る行事など。

ワンコの予防注射もそうです。幸いなことにあまり病気しないので、獣医さんにかかるのは今のところ春の予防注射くらい。もう1年経ったのか、、、。と毎年思うわけです。
土曜日はその予防注射に連れて行きました。二人で連れていくという過保護ぶりですが。。。あせというか、出来の悪い子が心配で一人では連れて行けないみたいな、、、(汗)そんな感じなのですが。あせ

「もう11才ですね。」と言われて、「人間だと何歳なんですか?」と尋ねましたら、「60才くらいです。」と言われました。  いつの間にか年上になっていました。あせ



IMG_8490.JPG

「今年の冬はこうして越しました♪」




IMG_8498.JPG

「陽のあたるところに引っ張っていって、こうして日向ぼっこ。♪」



IMG_8499.JPG

「すごく気に入っているんだけどなー。夏はやっぱり暑いよね。」


フェゲタティフ風なトピアリー

  • 2011.04.16 Saturday
  • 00:18
cIMG_4583のコピー.jpg

花材 *雲竜柳、カーネンション、SPバラ、アイビー、ミニケイトウ、ロフォミルタス、スターチス


随分前にアレンジしたものですが、丁度今の季節にあった春らしいアレンジとなりました。♪
フェゲタティフ風に仕上げたトピアリーデザインのアレンジです。♪



IMG_4621のコピー.jpg


久しぶりの更新となりました。。
前回のブログに書いてあった通り、暫くお休みするつもりだったのが、随分長いこと更新せずにいました。。
本当は1週間から10日くらい休むつもりで書いたのですが、そろそろブログ更新しようかな〜、という時に
震災があり、心が折れてしまって更新できないでいました。
「こんな状態でのんびりブログを更新してていいんだろうか?」みたいな罪悪感も感じてなかなか書く気にもならなかったわけです。

今は、夫と一緒に出来ることをしようと話して、考えたことを実行し始めています。



3月は年度替わりで忙しかったわけですが、母親業として札幌、関東地方、博多、と都市部を行ったり来たりしていました。そこの場所の空気の重さが随分と違うわけで、震災の影響、受け止め方の違いに戸惑いさえあります。

日本全体で助け合い、出来るだけはやく元気な国に戻るよう、惜しみなく協力したいと思っています。


Docomo123今回のアレンジは、アイミレッスンの講師アドバンスのの一つです。まだこのコースのレッスンは残っているのですが、目下、今夏のAIFD受験に向けて AIFD対策レッスンを受けています。テクニックやデザイン性のあるアレンジが多く、楽しんでやっています。♪

前にストックしていたデータも復旧不可能で喪失してしまいましたが、その後にアレンジしたものも結構たまってきたので、早めに整理して徐々にアップしていきますね。


それでで皆さま、よい週末をお過ごしください!!






calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

お花を飾っているところ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM