とりかごアレンジ

  • 2011.05.27 Friday
  • 23:23
IMG_9237のコピー.jpg

花材 *ユリ、レースフラワー、スチールグラス、ゴッドセフィアーナ、スマイラックス

最初に考えていたアレンジとは全く違ったものが出来ました。(汗)

スチールグラスは、束ねながらブーケのまわりに編んでいこうと思って購入したもの、、。
本当はベアグラスが欲しかったのですが、なかったのでスチールグラスで代用しようと思ったのです。

ベアグラスよりも硬いので、編んでいくうちに ボキボキっと折れていったので、そのデザインは断念。(涙)

沢山購入したスチールグラスをどうしよう〜〜??、と思った時に思いつた 鳥かごアレンジです。ゆう★

でも、これは目を引いたみたい。(笑)
中に何が入っているんだろう??みたいな眺め方をされていましたから。

怪我の功名、って言うのかな。
これどうしよう?と考える時が一番楽しいです。^^


IMG_9220のコピー.jpg


クローバー先週に続き、今日は久しぶりの英会話セッションでした。カナダからの交換留学生との軽いトークなのですが、10か月くらいで母国に帰っちゃうから、その都度次の留学生を紹介してもらわないといけないのです。
「宿題出さないでね。」と最初から頼むという、お気楽生徒です。

合わせてしゃべってくれるから楽なんですが、今度のサンフランシスコのAIFDでは、そうはいかないですね。。
なんせ ネイティブ の中に入っちゃ----。 あのスピードが、、。(汗)
フラワーの試験プラス、そこも心配です。

ネイティブになりた〜〜い!!!!!!!!!!!!
一生かなわない夢ですが、どうにかしてなれないものか、、??思うばかりです。

日曜日は、つくばレッスン。びしびし鍛えてもらいます。^^;





ダイヤモンド

  • 2011.05.26 Thursday
  • 00:53
IMG_9531のコピー.jpg


花材 *ユリ、SPバラ、ブルースター、ブプレニウム、ピッポスポラム

ダイアモンドの形をしたデザイン。


アレンジした時は、ユリが蕾でしたが、今丁度開いていい状態となりました。
写真は今とった方がいいのでしょうが、あえてもう撮らないかな〜。もう、飾ってしまっているから。^^;

決まった形に添って、アレンジするのに慣れると、自由にアレンジする時も思うように形作りが出来るようになる気がして、時々こうして基本の形をアレンジしてるんです。♪


この頃、写真を撮る時に気にかけて撮っていることは、出来るだけ余白を作って撮ること。 

アップするのは、そこまで余白があるのを選んでいませんが、十分に余白を撮った写真も数枚ストックしてます。

というのも、デザイナーさんが欲しい写真は、そういう風に余白がたくさんあって、自由に使えるところを選択できる写真、らしい。


まあ、もう少しうまくなったら、そういう風に使ってもらえる写真でも撮れるようになれたらな〜、という期待を持って、これからはモチベーション上げて行こう〜、と思っています。♪



IMG_9565のコピー.jpg


勿論この写真の方は、余白を広く、というわけにはいきませんが、、。^^;


クローバーある雑誌で、年齢の割にははつらつとしている、(若く見える、だったかな〜?)という特集があって、そこに載っていた人たちの殆どの睡眠時間が7時間くらいだった。。!睡眠は美容を密接な関係があるのを改めて確認しました。。。

なので、もう おやすみなさい。zzz
(ブログ更新は出来るだけ、お昼にするように明日かしようと、決めたところです!^^;)









ガーデンスタイル

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 01:15
IMG_9287のコピー.jpg


花材 *リョウブ、菖蒲、アスター

りょうぶ  初夏に小さな白い花が穂状に咲きます。花も葉も枝の先に集まってつきます。秋には、葉が美しく紅葉します。とあります。
初めてアレンジしました。♪


菖蒲はこの時、まだ蕾ですが、翌日には全部開いてました。


IMG_9273のコピー.jpg



クローバー花材が少ない分、すぐに完成!です。^^;


オレンジ系花束

  • 2011.05.23 Monday
  • 00:05
IMG_9178のコピー.jpg

花材 *ガーベラ、バラ、カーネンション、ドラセナ


オレンジで“元気いっぱい花束”。エネルギーを意味する色だそうです。き


IMG_9187のコピー.jpg


今回は2つとも、 50mm単焦点レンズで撮影しています。
(レンズを交換する時間がなかったから、、ゆう★いつも写真は朝から 大慌ての撮影!!。



クローバー2回に分けての、週末計4日間の壁、天井の塗装を終わりました〜。(^^)v  去年からの改修工事から続いて、一応、一くぐりです。
白くきれいになった分、随分と明るくなりました。^^

これからは、夏までに済ませておく仕事に取り掛かります。(時間変更の準備とか etc.)


週末は改装中で家にいたし、日曜午後まで久しぶりに一人だったので、すごくのんびりしていました。♪
こういうことってあんまりないこと。普段、いかにつくしているかってことですかね〜〜。??(笑)^^;



合成写真

  • 2011.05.21 Saturday
  • 23:59
6panoのコピー.jpg

花材 *フトイ、デルフィニウム、SPション、アルストロメリア、クラスペディア
    ナルコユリ、レザーファン、ソリダコ



この画像、普通に見れば普通でしょうが、ちょっと工夫しています。
フトイの長さで横の幅が想像つくと思いますが。。


7カットの写真の合成!!
いつもアップしている画像のアレンジ全体の写真は、バック紙を使って、標準か望遠レンズで引いて撮っています。
寄って撮っている方は、50mmレンズで、F値は、その時次第で、1.2 〜 2.8 くらいでしょうか。

全体を撮る方は、結構面倒で、ゆう★ 紙をセットしたり、紙はすぐに汚れるし、、で
せっせ、せっせ、と準備してアレンジしたものを置くのですが、小さいものは、そのまま撮ってOK なのに、アレンジが大きくなるとそうはいきません。

縦に大きいものは、ある程度引いて撮ると収まる場合もあるのですが、こういった横に広がったアレンジは、もうアウトです。。。

つまりアレンジを中央に置くと、両端が収まらずに紙からはみ出るわけです。
今まで何度となくこのためにアップするのをやめました。

で、今回考え付いたのが、autostich というソフトを使っての合成写真。★隔離室の合成写真を撮った時に使って、これもいけるんじゃないかと思ってやってみました。^^

部屋の写真よりも、こっちのほうがうまくいきますね。(^^)v

やってみたら、うまくいったので、早めにアップです。^^

4カット、5カット、6カット、7カットと4種類試してみましたが、数が多いほうが綺麗に合成されたようです。



IMG_9505のコピー.jpg


アレンジのデザインは、ラジエーションという 扇方に線が放射状に伸びるアレンジメント。


今日は、午後から夫がいなかったので、どっぷりパソコンにはまって、土曜の午後を過ごしました〜。^^





ドレスシューズ ‘カルメン’

  • 2011.05.20 Friday
  • 01:32
IMG_7476のコピー.jpg

ドレスに合わせて、好みの靴を作っていきます。

新しく始めた プリスタジオレッスン。

ついこの頃までやってたのですが、只今、AIFDレッスンのために一時お休み。

今は、7月になってすぐある AIFD の試験のために、その対策レッスンのみを受けているのです。

自分でもいろいろ試験対策なるものをやろうと思いながら、なかなか思ったように出来ません。
思うに、なんか “受かりパターン”なるものがあるようなのですが、そのためには、とにかく練習しないといけません。考えてデザインを試してみようと思うものの、時間がかかるため、とりあえず簡単に出来るアレンジですませてしまっています。。(汗、涙)

気にはなるものの、そればっかりをやれるわけじゃないし。。。

そうこうするうちに、すぐに6月も過ぎていきそうです。(汗、)

今日なんか、試験用にアレンジしようと思いながらうまくいかず、すごく長かったガーベラの茎がどんどん短くなって、ついにもうそのデザインはやめて、とりあえずブーケホルダに挿して、あわれなアレンジになっちゃいました。。。(涙)

試作しながら、まともなアレンジにして飾るってのは、結構難しいかも。。
飾る場所があるので、無駄にはならないけれど、出来の悪いアレンジを眺めるのも悲しいみたいな。。^^;



IMG_7482のコピー.jpg


今は、こんな風になんか気になりながら、落ち着かないような、、変な気分で過ごしているわけです。^^;


この頃、睡眠不足なので、この辺で。。。


コーンスタイル

  • 2011.05.19 Thursday
  • 00:31
IMG_8619のコピー.jpg

花材 *カラー、バラ、リューカデンドロン、トルコキキョウ、ミスティーブルー、ゴッドセフィアーナ、テンモンドウ

どこから見ても円錐形のコーンスタイルでアレンジしてみました。

現在飾っているところは、2面がガラスに面しているので、外からもアレンジが見えるような配置となっています。
なので、これまで後ろはさほど気にしていなかったのですが、今はちゃんと4方から見えるようにアレンジしてます。♪


IMG_8609のコピー.jpg



クローバー写真のデータ情報を知りたいなら、無料ソフト Picasa を使ったらよくわかります!

どういった状況で撮影されてるかを見たい時は、その写真をデスクトップなりに保存して、(後でちゃんと削除してください。著作権に触れますから。。)
Picasa を使ってプロパティを見ると、その写真がどんなカメラを使っているのか、レンズの種類、あと設定もろもろがわかります。撮影時間、使っているソフト、その加工日時など、驚くほど詳しい。^^;

カメラによっては表示されないものもありますが、
あまりに詳細で、もし自分のが見られたら、覗き見されているような錯覚も覚えます。


このメーカーのこのボディ使ってるんだ〜。。とかね。^^



リリメリア

  • 2011.05.12 Thursday
  • 00:24
IMG_9084のコピー.jpg


母の日に子供たちからもらった花束のカザブランカでリリメリアはーと

貰った時、開いているのは4輪だったので、あと3輪ほど開いてリリメリアを作りました。♪
(早く開くように、少し手で手助けしましたが。。。^^;)

カサブランカ1本分で、これくらいの大きさのリリメリアが出来ます。
もう少し大きくしたかったら、お花の数を増やして広がるように作っていったらいいと思いますよ。^^

ワイヤリングなので、水が上がりそうですが、そうでもないです。季節にもよりますが。。

花束から3つのブーケが出来て大満足!!(^^)/

普段、フラワーアレンジは、趣味という気は殆どないのですが、こうやって好きにアレンジしている時は、“趣味やってる”って思えてとても楽しめました〜♪♪





IMG_9126のコピー.jpg

本番ブーケで花弁がきれ〜〜に並んで出来ているリリメリアがありますが、あれは、たっくさんのお花からきちんと合う花びらだけを選んで作っているからああできるのです。

きちんと並んでいるのも綺麗だけど、結局、たくさんの花びらを無駄にする、ということですよね、。^^;



クローバーなんか年とったな〜、あせと感じる時、、→  仕事関係の方が子どもの同級生とわかった時、、。立派な社会人でテキパキと仕事をこなしていて、その世代の親か〜、と思ったとたん、すごく年を感じました。。。(涙)、とうか、なんか複雑な気持。。^^;





長持ちアレンジ

  • 2011.05.11 Wednesday
  • 00:30
IMG_7817のコピー.jpg

花材 *シンビジウム、ビバーナムティナス、ゴッドセフィアーナ、ナルコユリ、ゼンマイ

暫くアレンジ出来ないときは、出来るだけ長持ちするお花を選びます。
長持ちするお花の一つに、シンビジウム。これは本当に長く飾れてきれいです。

折角だから切らずにそのままの長さでアレンジしました。
お花屋さんで選ぶときは、なんとなくどこかで見たデザインのイメージが頭に浮かんで選ぶことが多いです。
これは、アイミフローラルデザイナーズの配達されたお花と一緒に入っているアレンジのポストカードが思いついたんだと思います。^^;
実際のカードのアレンジはもっと素敵ですよ!!

この頃は、ネットにたくさんの image が上がっているので、簡単に多くの情報が得られます。

有名なデザイナーの方々も YouTube でデモをしているので、間近で何回も見ることが出来ますよね。

先日 aimi先生が 有名な Hitomi Gilliam さんの動画を紹介されてて、普通は見れないデモをネットで観れました。♪  それに一つではなくいくつもの動画が上がっているので、これはスゴイ!!って思いました。


こんなのただで観ていいの?ってね。^^

まあ、今の時代、情報はいくらでもあるから、方法によっては有効にまた効率よくゲット出来ます。♪



IMG_7824のコピー.jpg

四角いバスケットは鉢植え風のアレンジになって重宝ものです。♪





昨日はこんなサイトも見つけました。
有名な フラワーデザイナー 久保数政さん (なぜかマイミク。^^;)の奥様のガブリエレさんのブーケのデモ。
すごくわかりやすい! 

下にアップしていますので、よかったらどうぞ。♪
日本人の方は、あまり」顔を出さずにのデモが多いですが、外国の方は殆ど顔だしでおしゃべりが多くて自己アピールが強いようです。

なので、フラワーに関しての動画は、殆どアメリカのサイトを見る感じですかね。
たまには、デモよりも、「私見て〜。」みたいなサイトもありますが、とても参考になります。♪

さすがネットの国、アメリカ。という感じです。

アメリカのサイトと言えば、AIFD のパスウェイプロバイダの一つ、Floral Design Institute ここは、登録すると、頻繁に、デモのネット配信があります。
簡単で見栄えのいいアレンジのデモは、参考になります。
私自身、“アレンジにそんな時間かけていれないや〜〜、、”(失礼)という気持がいつもどこかで思いながらやっているので、ここのサイトの簡単アレンジは共感出来ます。♪
通信教育もあるようなので、いつかやってみたいと思っているスクール♪



私がフラワーデザインを始めたのもネットで検索がきっかけです。
通信教育のアイミフローラルデザイナーズを見つけてフラワーアレンジを始めました。
ネットがなかったら、こういう展開はなかったでしょう〜。
これからもいい方向性でネットを活用しなくっちゃ〜。(^^)v


フラワーデモは、ここから入っても山ほどありますよ。♪






母の日プレゼント花束からブーケ三種

  • 2011.05.09 Monday
  • 00:19
IMG_8808.JPG

5月8日は、母の日。子供たち三人からのプレゼントです。♪

花束に添えられたメッセージに ウルウル っときながら、写真に撮りました〜。
全体がうまく撮れていないけれど、奥のほうにバラが入っていて、カサブランカ、グロリオサ、オンシジウム、かすみ草の花束です♪

全部のお花をまとめて大きなアレンジをするのもいいけれど、今回はお花を分けて、ブーケを三種類作ることにしました。

ブーケは、アレンジに比べてあまり作らないし、7月のAIFDの試験も意識して製作。このお花達からブーケが三つ出来ます!^^

IMG_8835のコピー.jpg

まずは、バラのアテンダンツブーケ。そんなに小さくもないから、普通のブライダルブーケとしてもいいかもしれません。
バラの色が素敵でしょ!!
グリーンがなかったので、こういった色合いになりましたが、花嫁さんの中には、“グリーンを入れないで”とおっしゃる方もおられるとか、なのでこういった感じもアリですよね。

IMG_8850のコピー.jpg

金色を入れて、ジュエリー感を出しました。♪


IMG_8891のコピー.jpg

バックの色で、雰囲気が変わります。ゆう★


IMG_8972のコピー.jpg

そして、もう一つは、グロリオサのブーケ。最初、丈を高く作ったのですが、バランスが悪かったので、こうしてラウンドに作り直しました。

オンシジウムがひらひら舞っています。♪


IMG_9003のコピー.jpg


IMG_8990のコピー.jpg


クローバーいつもは、枯れたらアレンジする、みたいな時間のかからないデザインにしたり、バタバタと急いでアレンジしているので、こういった形で好きにデザインするのは、すごく楽しい。♪

やっぱり飾る場所が決まっていると、大きさやデザインも制限がありますからね。
好きなものをアレンジしようと思っても、なかなかそうしないものなんです。

それにAIFDの試験を考えると、4時間で5カテゴリー中、5作品は、とてもハード。
花材見て、すぐに5つのデザインを考えて、アレンジする、とはその場ですぐには、ちょっと難しいですね。。。


ということで、母の日は、プレゼントで貰った花束からブーケをデザインしてみました〜。

そうそう、ブーケ3種類、と書きましたが、あと一つは、カサブランカが開いて リリメリアに挑戦してみます!

今、4つ開いているから、もう何輪か開いたら作ってみますね。出来たらアップします。♪


仕事やら、お花のことやら、何やかにやいろいろとやってますが、一番に大切なのは、子供たちです。(夫もですが、^^;)

「ご飯食べに帰るね。」「家のご飯が食べられる〜。」と言ってくれるのが、(いつも食べ物が付き物ですが、^^;)
すべての原動力になっています。^^ ★









calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

お花を飾っているところ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM