サンフランシスコ

  • 2011.06.28 Tuesday
  • 21:28


花材 *スカビオサ、ブルーファンタジア、レースフラワー、ミスカンサス、ブプレニウム

アップする写真がこの頃のだったり、前のに戻ったりと、なんか自分の中でごちゃごちゃになってきつつありまが、これはまだアップしていないことを確認して更新です。^^;

思うにアップする直前にサイズを小さくする、これを決めておけば間違いはないと思います。
以前、末っ子に、「お母さん、絶対に同じ写真アップしていることがあると思うよ!」って言われたことがあるけど、多分それはないと思います。^^;?

今回は、こんなのもアレンジしたな〜、って思いました。



IMG_8363のコピー.jpg


IMG_8365のコピー.jpg


クローバー自分で分析するにあまり緊張するタイプではないと思っていたのに、つくばレッスンではかなりあせっていたふうに先生から指摘され、自分ではわかっていない所を鋭く見抜かれたな〜、って感じです。^^;

実際、世界のプロの方たちが挑戦する試験に、なんで私が??という気後れ的な面がさらにそうさせたのでしょう。。

AIFDの試験は毎年傾向が変わって、どんどん難関になってきているようですし。
よくわからないですが、そうみたいです。^^;


まあ、とりあえず、挑戦することを楽しんでください、というコメントをもらったので、楽しむことにします。♪

アメリカは、ニューヨークもシカゴも、ボストンもマイアミも・・・と西海岸以外は行ったことないのですが、、
サンフランシスコは3回目。

1回目は、新婚旅行。これは初の海外旅行だったので、普通に “きょろきょろ”グリーンのなんでも始めて〜、というタイプの旅行ですね。
2回目は、実弟がスタンフォード大学に留学していた時。長女が当時中学1年生(英語を始めたばかり)でそれに小学生2人を一人で連れての意を決しての旅行でした。この時はハプニングが多くて後にも先にもなかったような思い出深い旅です。

そして今回が3回目。
かといって慣れているわけではないので、普通に緊張です。^^;
それに今回は、旅行の下調べなんて全くやってないし、ホテルからのメールもよく読んでないので、途中の移動時間で読んでいこうと思っています。

まだ気になるアレンジもあるのですが、今日は花材が揃わず断念。。
出発前に済ませておかないといけないことがたくさんあるので、無理しないでそっちをしなさい、とこういうことかな?^^;

とりあえず、ブログ更新は試験前最後になると思いますので、楽しんで行ってまいります〜!!♪♪







ガーベラ

  • 2011.06.27 Monday
  • 01:00
IMG_9329のコピー.jpg

花材 *ガーベラ、レースフラワー、ゴールドスティック、ペッパーベリー、ゴッドセフィアーナ

このガーベラ、茎が長くてしっかりして、お花も一回り大きめのピンとした新鮮なものだったのですが、、、
思っていたようなアレンジが出来なくて、苦肉の策、こういった小さいアレンジとなってしまいました。。^^;

写真の写り方ではそうわからない?かもしれないけれど、かなりの失敗作です。^^;

5月の中旬くらいにアレンジしたもの。


AIFDまであとわずかな日にちとなってしまいました。
この頃は、よくお花をさわっているかも?
先週の日曜日は、試験前最後のつくばレッスンだったのですが、一緒に受講したお二人の方々もプロの方々で、
私は、「こちら、唯一アマチュアの方。」って紹介されました。(笑)

そう、アマチュアは私くらいなのです!!
「アメリカ在住の日本人主婦もいるよ。」ってことですが、いたとしても一人か二人くらいでしょう〜、、、(汗)

そういうこと気にしたってしょうがないので、アマチュアで頑張って来ます〜!^^;

ということで、プロの世界は当然、毎日お花に携わっているのが当然なので、私も暫くは毎日?とはいかないまでも、出来るだけお花に触れていこうと思っているわけです。



春休み前くらいからいろんなことがあって、このところは休みの日もレッスン受けにいったり(私)仕事があったり、学会に出席したり(夫)で、殆ど休日らしい休日を過ごしていないので、今日は、早く試験が終わって欲しい、という夫の本心がちらり。^^;
しかし、こうして集中することがあると、他のことが気にならなくなる、といういいてんもありますよね。^^




IMG_9406のコピー.jpg


旅の準備もそろそろしなくちゃいけません。
ブログどころではなくて、ぷっつり更新ストップするかもしれませんが、、よろしく〜。^^;



テーブルフォト

  • 2011.06.24 Friday
  • 22:06
cc20110604-IMG_0247.jpg

EOS学園  須藤夕子フォトグラファーによる テーブルフォト講座 で撮ったものです。
3回1クールのレッスンだったのですが、2回目は自由が丘にあるスタジオでの撮影。

パンは一緒に受講された方が自由が丘で買ってこられたものです。
蜂蜜をかけているところを 「カシャ!」

こういったシチュエーションは一人では撮れないので貴重な体験です。
一番いいショットを狙うのは難しいけれど、そこがなんか面白い!!

違った雰囲気で違った写真を撮る楽しい講座でした。^^



IMG_1063.JPG


参加者が自分が撮った写真を1枚選んで提出し、全部の中から2枚だけいいと思うものを選んで投票する というのをやったのですが、見事1位を獲得し、^^; 巨匠たちの写真集とかわいい表紙が素敵なノートを頂きました。(^O^)/

写真のアドバイスは、はちみつがちょっと下の方にたまり過ぎているのが・・・^^;
と、あと バックのバラの花にもうちょっとエッジがかかった方がいいということ。

そうですねーーーーー。言われるとまったくその通り!!
はちみつの量はタイミングが大事なので、その瞬間を逃さないということ。
白い花はもう少し絞って後方があとわずか明確に写った方がいいので、設定の問題です。

今後の参考に大いに役にたちました〜。^^

レッスン後は一緒に受講した方たちとランチ。お一人は、品川でプリザーブドのお教室を主催されている Rose Gardenさん。もうお一人は、女優 宮越かおりさんのママさんです。

カメラという共通の話題もあって、楽しいランチでした〜。♪♪

都会へ行ってのんびりできるってのも変ですが、いや〜〜、東京はのびのび出来てゆったりと解放されて、すごくいい!!
リフレッシュ出来る最高の方法ですね。^^

クローバー今日は、おいしいものの一日でした。♪
娘たちからの父の日のプレゼントが今日届き、夫と二人で最高の味を楽しみました。♪
利尻のうに!プラス ほっけ!  感激の味でした〜。
北海道に行く機会はあまりなくなってしまいましたが、こうして味わえるっていいものです。♪

そして、夕方には姪っ子が博多阪急クラブハリエのバームクーヘンを持ってきてくれました。
以前行った時は、長蛇の列で買えるなんて思ってもいなかったのに、待たないでこうして食べれるなんて、なんて幸せなのでしょう〜。♪  ふんわりしてしっとりしておいしかった!

来週はまたブログ更新もままならなそうなので、とりあえず、今日くらいはアップしとこ〜、と思って。。


今日もこれからフラワーの練習をするつもり。。
とりあえずしておかないと落ち着かないような、、そんな感じです。^^;






基本形*ホリゾント

  • 2011.06.17 Friday
  • 21:48
IMG_9727のコピー.jpg

花材 *トルコキキョウ、ナデシコ、SPマム、ミスティーブルー

フラワーアレンジを始めた頃は、こんな基本形は決まり通りしないといけないから面白くないな〜、と思っていたけれど、今じゃあ、何にも考えなくていいから楽〜、とこうなりました。^^

このところ、といってもこに1,2週間ですが、AIFDを考えてのアレンジをしているので、特にそう思うのかも。。?

結局この頃は、ブーケ飾ったり、大袈裟なアレンジ飾ったりと、ちょっと今までの飾り方と違って来ています。。^^;
まあ、暫くの間はしかたないですね。^^;
早く、自分好き勝手なアレンジしたいものだと そう思います。^^;

今だったら、七夕アレンジとか、梅雨のアレンジとかよさそうですよね〜。♪


IMG_9712のコピー.jpg


クローバー週末の夜は、1時間半程の英会話。バンクーバー出身の先生(学生さん)が 「昨日のニュースみた?」と興奮ぎみに言うからなんのことなのかな〜、?と思ったら、バンクーバーでライオット(暴動)が起こったそうだ。昨日はなぜかニュースを見そこなっていた^^;

カナダのアイスホッケーのチームがアメリカのチームに負けたらしい。そこで暴動がおこったらしいのです。

アメリカ人よりもカナダ人の方が、すこし控えめでずうずうしくないのにね〜、みたいな意味合いのことを言ってたら、「カナダ人の方がエレガント!」と言った。
エレガント??と思ったけれど、まあ、そうなのかな〜〜??と言ったら、「カナダ人とアメリカ人は全く違うよ!!全然違う人種!」て、。。


以前、カナダ人に「アメリカ人とカナダ人は一緒。」と言ったら、憤慨されて「そんなことカナダで言ったらすっごく怒られるよ!」と言われたから、それ以来、アメリカ人とカナダ人は違うと思うようにしている。。^^;


しかし、もしかしたらそうなのかも?とこの頃はそう思うようになった。

で、その暴動ニュース、まだ見てないので、いまからyou tube で見てみます。^^;




グーグル クローム

  • 2011.06.15 Wednesday
  • 00:30
IMG_9813のコピー.jpg

花材 *トルコキキョウ、シャクヤク、ガーベラ、カラー、ドラセナ、ケイトウ、スターチス

ドラセナの色がお花にマッチ!  前回のアレンジと一緒にアレンジ。
まとめてアレンジはすごく合理的なんです。

普通にトライアングルにアレンジしたわけですが、このスタイル、飾りやすいし、特に角になっているところに飾る時にぴったりです。


IMG_9915のコピー.jpg


クローバーGoogle Chorome グーグル クローム、すごい!!とは聞いていたけれど、すんばらしい!! すごいですね。

一瞬にして翻訳。それもそれなりの訳なので、わかりやすい。
他のソフトは、今までは、意味不明で翻訳ソフトは使えないものと決め込んでいました。^^;

AIFD関係は全部英語なので、英文を読んだりメールしたりと必要なのですが、今まで翻訳は使っていませんでした。
わからない単語があると、普通に辞書で調べていましたが、、、こんなものがあるなんて、、、英語を読もうとするエネルギーがわかないじゃないの。。。!^^;

英語の勉強も出来るというので、フラワーはヨーロッパ系ではなくアメリカを選んだのもあるのに、、手っ取り早く翻訳使っちゃいそう。。^^;

つまり、このブログも一瞬のうちに英文に翻訳されるという素晴らしさ!!

以前、アメリカの無料サイトに登録して、英語版ブログをアップしていたことがあるんだけど、すぐにギブアップしました。
でも、こんなサイトがあるなら、そんなこともする必要ないですね。

すごい時代になったもんだと思います。

というか、Google どこまでいくの?って感じですね。
インターネット関係、全部制覇してしまうのじゃないかって、ちょっと怖くなるくらい、、です。



jpegデータ&rawデータ

  • 2011.06.14 Tuesday
  • 00:34
IMG_9836のコピー.jpg

花材 *バラ、シャクヤク、ブバリア、モンステラ、ドラセナ

淡いピンクの花束。後でシャクヤクが開きました。♪

この画像も明るく撮りすぎています。


IMG_9869のコピー.jpg

白っ飛びしたハイキーな写真ですが、こういうのもいいかな?と思ったものの、ローデータでも撮っていたので、調整してみました。


20110531-IMG_9869のコピー.jpg

ローデータを調整して、白っ飛びしたところを修正してみました。

右上の白いシャクヤクは十分に修復できませんでしたが、他の部分はこのように修復出来ます。

アドビ社 ライトルーム使用。  フォトショップでは、ここまでは無理です。

特に外で撮ったものは、実際の色にかなり近くすることも出来ます。

ただ、ローデータは重たいので、容量を使うし、保存も時間がかかるので、少し手間がかかるところが使いにくいというところ。^^;

しかし、ソフトに頼らず、まず、カメラ設定をきちんとする、に限りますよね。^^;





初夏のアレンジ

  • 2011.06.13 Monday
  • 00:59
IMG_9825のコピー.jpg

花材 *アジサイ、リアトリス、サンゴミズキ、ドラセナ、ナルコユリ、ゲイラックス、ミスカンサス

アップしていない画像がたまっていますが、この頃アレンジした季節にあったアレンジをアップします〜。^^

つい最近までは、アレンジは好きなようにしていたのですが、この何日間は、試験対策アレンジなるものをやっています。(一応、気になるので。。)

実践しているかどうかは疑問ですが、傾向と対策だけはわかってきたようです。
いかにオリジナリティーを表現しながら、美しくきっちりと作りこむことが大事なようです。

なので、これまでやってきたようなアレンジは殆ど、 イージーアレンジ とみなされ、点数はとれません。。
今回のアレンジなんかも、イージーアレンジ ということです。


日にちがないので、山を張って頑張ります。^^;




IMG_9941のコピー.jpg


IMG_9939のコピー.jpg





スタジオ撮影

  • 2011.06.12 Sunday
  • 01:12
20110604-IMG_0167のコピー.jpg

テーブルフォトの講座で撮影したもの。♪

自由が丘のスタジオで撮影したのですが、これくらいだったら、場所を選ばないでも撮れるでしょうが、
バックの雰囲気を入れたり、光の差し込み加減を考慮したり、木の肌のぬくもりを出したりとかだったら、それなりのスタジオで撮影しないと無理ですね。

ここはそういった意味で、とってもバックが被写体を引き立たせてくれます。

家での撮影は、限界があるもの。
スタジオ撮影をしてみたかったので、いい機会でした。♪

バックの雰囲気が入っているものは、改めてアップしますね。♪



スタジオの内部はこんな感じ。
レンズがマクロと50mmの単焦点しかなかったので、全体は撮れませんでしたが。。
ベランダから光が差し込み、カントリー調のかわいいスタジオです。


ccIMG_0113のコピー.jpg


ccIMG_0224のコピー.jpg


IccMG_0109のコピー.jpg


写真専用のマイスタジオ、あったらいいですね〜!!^^;



コーンスタイル

  • 2011.06.11 Saturday
  • 00:38
IMG_9634のコピー.jpg

花材 *カラー、SPバラ、ゴールドスティック、ナルコユリ、ドラセナ、ゲイラックス、スモークツリー

器の淵のところでゲイラックスをゴールドスティックで留めています。♪

アレンジしていく内に自然とこういう形になりました。。




IMG_9674のコピー.jpg



バック紙の色は、お花から一色取って選ぶ というふうに。
今回は、2色選びです。


サンゴミズキ&アリウム

  • 2011.06.10 Friday
  • 00:47
IMG_9733のコピー.jpg

花材 *サンゴミズキ、アリウム、ソリダコ、スターチス、ゲイラックス、アイビー


土台作りなどでよくアレンジするサンゴミズキですが、今回は、新鮮な葉っぱを活かしてアレンジしてみました。♪

サンゴミズキを捨てるとこなく全部使ってのアレンジ。
曲線と直線を活かしてみました。♪



IMG_9702のコピー.jpg

クローバーお花を選ぶ時は、一応、デザインを考えながら選ぶので、頭の中で、全体像、お花の分量、色なんかを整理しながら選んでいきます。

なので、結構集中力がいるというか、^^;  話しかけられたりすると、なんかごちゃごちゃになってうまくまとまらなくなります。

それと選んでいる時に、じーっと見られていると、早く選ばないと迷惑かけそうだと思って、あせって選んでしまうので、またまた頭の中が混乱します。^^;

なるだけ無駄のないように選びたいですし。。

よく購入するお花屋さんは、さりげない感じですごく選びやすい。
選ぶ時にほっといてくれるというか。^^;


適当に無視してくれていたら、すごく選びやすいかな。^^;











calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

お花を飾っているところ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM