ユリ

  • 2011.08.31 Wednesday
  • 00:30
IMG_7573のコピー.jpg

花材 *ユリ、カーネンション、バラ、リンドウ、グラジオラス、エニシダ、カスミソウ

半年前くらいにアレンジしたもの。
お花の名前がわからなかったら、更新をパスしてしまってそのままにしているのがたくさんあります。^^;

とりあえずたまっている分をアップしてしまうために、わかりやすく順番にアップしていきます。
(これまでバラバラにアップしているので、ちょっとわかりにくくなりつつあるため。^^;)


IMG_7582のコピー.jpg


花材名を調べるために、自分の古いブログから探していたら、その下手さ加減に恥ずかしくなりました。(汗)
初期の頃って、恥ずかしげもなく下手なアレンジをアップしているもんだ、、、と思えて。^^; そのころに比べたら今はまだましだな〜、とも思えてくるものです。

そして、今年AIFDの試験を受けて、改めて自分の力不足を感じました。
力をつけるためにはどうしたらいいか、これを考えるだけでもこれからの前進を感じます。
興味の幅を広げることって楽しいことです。♪


クローバーそれから、この何日間、世界陸上見るので忙しいです。^^;








ひまわりの花束

  • 2011.08.30 Tuesday
  • 00:42
IMG_3894のコピー.jpg

花材 *ヒマワリ、ソリダコ、ハラン

暫く涼しい日が続くかと思いきや、まだまだ夏は終わりそうにありません。
今のうちにひまわりのアレンジ。

お花の数が足りなかったので、急遽こういうデザインにしましたが、、、、。
なんか変!  蝶々がとまっていますが、???葉っはよりもお花のほうにとまるはずですよね。^^;
飾ってみてそう思いました。^^;

自然を考えてアレンジのデザインもする、これは大事です。


IMG_3885のコピー.jpg

クローバーこのところ、更新を毎日して写真アップを頑張っています。^^  pixtaの写真も送ろう〜、と思いながら、なかなかそこまで手が回っていません。。(次からは、15カットを送って、1週間の審査待ちの後、ボツになるか販売になるか決定される、というシステムです。)
写真の方も頑張ります〜〜!!^^




ひまわり

  • 2011.08.29 Monday
  • 00:13
IMG_3774のコピー.jpg

花材 *ヒマワリ、ソリダコ、レザーファン

このところ、以前にアレンジしたものばかりをアップしていましたが、今回は最近のもの。
ヒマワリで簡単にアレンジしました。♪

NHKのフラワーレッスン?だったかな?の番組でダリアを背の高い器にアレンジしていくのがあったのですが、数はすくないのですが、ヒマワリで少し真似てアレンジしてみました。

ダリアのそれとは随分と違った雰囲気になりましたが、なんでも参考になるものです。



IMG_3781のコピー.jpg

クローバー今日が(日にち代わったので)いい日でありますように。!!

またブーケいろいろ

  • 2011.08.28 Sunday
  • 11:31
IMG_0584のコピー.jpg

花材 *バラ、デンファレ、かすみ草、ゲイラックス

前回のブーケと似た感じですが、花材が少し違うだけでまた違った雰囲気♪
これも練習として作ったものです。


IMG_0596のコピー.jpg




クローバー今日の休日は、急遽すべきことが入ったので、急いで行動!! 
昨日から夫不在という自由な時間もあとわずか。。^^;
急げ〜〜。です。走る

ブーケいろいろ

  • 2011.08.27 Saturday
  • 00:57
IMG_0561のコピー.jpg

花材 *バラ、スターチス、ミスティーブルー、ゲイラックス

随分とブーケを作った時期があります。
ホルダーを使ったり、スパイラルに組んだり〜〜^^


このくらいだと、AIFD試験では普通すぎてオリジナリティーがないとされますが。。^^;
受ける前は、認識が甘かったかな〜、とつくづく反省させられます。
いろいろと反省点が見えてきたので、来年はもっと力をつけて望みたいものです。



IMG_0600のコピー.jpg



クローバー一度、ダウンしてしまったデスクトップのパソコンがまた調子が悪くなって、息も絶え絶え状態となってしまいました。
怖いので電源入れずに休ませています。^^;

データ、喪失したらまた大変なので、新しいのを買って使える状態になったら、最後の力を出してもらってデータのコピーをしようと思っているところ。
今回はある程度バックアップとっているからまだましだけれど、全部とっているわけじゃないから慎重にやろうと思っています。

パソコンのダウンも経験し、ハードディスクのデータ喪失も経験したから、嫌というほど痛い目にあっている(涙)
そして今度選んだデスクトップは、最強マシン! 内部充実を優先にオタクになって選びました〜。^^
外見第一!の選び方の子どもたちとは真逆、といったところ。
「え!、なに〜、これ。Docomo103」という声が聞こえてきそうです。^^;

だんだんオタクになっていっているような気がしないでもないような。。^^;
外見は勿論、なりませんよ。^^;






花束

  • 2011.08.26 Friday
  • 01:50
IMG_7457のコピー.jpg

花材 *ガーベラ、ソリダコ、SPマム、キンギョソウ、ドラセナ、ゴッドセフィアーナ、ヤナギ、デンファレ

デンファレが蝶々のような花束♪


IMG_7378のコピー.jpg


花束の写真、随分とあります。^^;
せっせとアップしていきます〜。

傘傘傘傘
毎日、突然の雨にはまいってしまいます。
今日は、ワンコの散歩の時急に降りだして、走って帰ってぎりぎセーフでした。^^
予測できない天候に困ってしまいますね。kyu






クレッセント

  • 2011.08.25 Thursday
  • 00:09
IMG_7536のコピー.jpg

花材 *デンファレ、ガーベラ、チューリップ、スイトピー、SPバラ、SPマム、ゴッドセフィアーナ

チューリップが入っているので、今頃アレンジしていないのは明確です。^^;

AIFD試験を受けて、アレンジの傾向が変わって来ているのですが、これは前の分なので、その変化がわからないと思います。

とりあえず、アップしていない画像がたまりすぎているので、この頃アレンジしたものも入れつつ、毎日でも更新していきますね。♪
そのうちに、あれ、この頃少し傾向が変わってきたかな〜、という日が来るのを確信しています。(?)

試験は大変だったけれど、取り組み方が変わってきたということは、プラスになっていると思われます。

今だったら、このアレンジはしないと思うのですよ。。^^;



IMG_7519のコピー.jpg


前回、pixtaのサイトのことを書きましたが、販売用の写真の場合は、勿論文字は入れませんし、ばっちりピントが合ったもの、修正も最低限を選びます。
この作業も結構時間がかかるので、他のことも合わせて効率よく毎日が回るように、頑張ってやっていきます。


ドームアレンジ

  • 2011.08.24 Wednesday
  • 01:15
IMG_7485のコピー.jpg

花材 *チューリップ、カーネンション、SPバラ、スターチス、オーニソガラム、ドラセナ、ゴッドセフィアーナ、ベアグラス

いつアレンジしたかわからないくらい前のですが、、。とにかく、古い写真アップしてしまって、気持新たにしたい気分。♪


前回のブログで AIFDのことを書きましたが、「花火の写真だったから、一瞬、受かったと思った。」というメールを友だちからもらって、そうかーーー、花火はまずかったな〜、と思いました。

長崎みなと祭りの花火の写真は、たまたま適当に選んだものです。^^;
うまく撮れてなかったから、アップしないでおこう、と思っていたのですが。。

バーンと上がったけれど、もろくも散ってしまった、とも受け取れるかな?^^;


IMG_7504のコピー.jpg


話変わって、pixta というサイトをご存じでしょうか?
いろんなジャンルの写真が売ってあるサイトなんですが、そこで写真を売ってもらうことにしました。♪
写真を買うサイトなんですが、売ってもらうことも出来るんですよ。

といっても、写真の審査が厳しくて簡単には 販売OK というわけにはいかないみたいなのですが、試しに送った3カット(最初は3カットの審査という規則)の写真が合格、ということでした。^^
適当に選んだ3枚だったのですが、出足好調だったので、ボツボツ他の写真も審査に出してみようと思っているところです。
ちょっと、心がピカッと明るくなりました〜。^^

まだその写真が売れたわけじゃないけれど、認められた気がして嬉しかったです。
大袈裟だけど、自分の足で一歩進んだみたいで前向きになれました。(夫の仕事のサポートというのとはまた違っている、という点で。)

ゆくゆくは、職業欄に“フォトグラファー”と書きたいな〜〜〜!!←さらに大袈裟。。^^;



AIFD試験のこと

  • 2011.08.22 Monday
  • 00:21
IMG_3251のコピー.jpg

7月2日に受けたAIFDお花の試験のことを書き始めると、とても長いブログになりそうだったので、躊躇しているうちに結果がわかって数日たってしまいました。でもここで書いておかないと、次に進みそうじゃないので書くことにします。
結果は不合格。
厳しい試験だとはわかっていはいたものの、やっぱり不合格は、気持ち的に沈みますね。。(涙)
普通の試験みたいに、終わった後に点数付けておおよそはわかるというものじゃないので、終わってからも確信もなにもないという、そして何を基準にしたら予測がつくのか、?の状態でした。

発表の前日に、郵送は済ませ、電子メールでの送信を希望しない人は、水曜日のアメリカ東部時間の午後12時までに通知を、というメールが来たので、日本の木曜日の午前0時をまわった夜中にメールが来ることはわかっていました。
なので、気になったので思いっきり夜更かししてメールを開いたのですが、CFD (AIFDの下の資格)という通知だったのです。難関だとはわかっていたものの、わずかながらも、期待も無きにしも非ずだったので、通知を読んだ後は、しばし、ぼーーー、、、。。という状態。
何回読んでも、結果が変わるわけじゃないので、すぐに寝ました。。^^;
そして次の日、すごく早く目が覚めたので、もう一度、メールを読み返したのですが、変わってはいませんでした。^^;

別に涙にくれる、(笑)という状態ではなかったものの、やはり楽しくはない。そういう状況の時に、夫がいろいろと仕事を頼んでくるから、(前日にメールが来ることは話していた。)他人事なんだ〜、と思った。どうだったのかな?というような察する気持はなかったみたいで、^^; 結果聞いてきたのは、その日の夜だったから。^^;
まあ、そういうもんでしょう。

★写真は、“長崎みなとまつり”の時に撮った花火★

以下、花火の写真、続きます。



ccIMG_3263のコピー.jpg

採点の結果もすべてPDFで添付して送られてくるので、わかりやすい、といえばわかりやすいのかもしれない。
5カテゴリーのアレンジを一人に一つのテーブルに並べて、次の日の朝に7人のジャッジが点数をつけるというシステム。名前も伏せているので、公平ということでしょう。

1カテゴリー、5点満点、総計 25点満点です。
AIFD合格は、20点以上、あるいは、すべてのカテゴリーが3.75 以上であること、という条件です。

7人のジャッジが10項目(バランス、色、スケールなどなど)にそれぞれ5点満点でつけていき、一つのカテゴリーの点数をはじき出し、7人の平均を出す、という方法です。

結果はすぐに受け止めたのですが、結果の内容が自分が思っていたような点数の付け方ではなかったので、その点、すごくとまどいました。

まあまあじゃないの〜?というのが点数悪かったり、どうかな〜、というのが意外によかったりで、少し意外でした。

でも、不思議なことに、お盆に帰ってきてた下の娘たち二人が試験の写真を見て、二人で話しているのが意外にあたっているのには驚いた。。^^;
これ、いいねー、て言うのが高い点数だったし、「んーーんDocomo103」って言うのが低かった。
ちなみに二人ともお花はやってないし、これからもたぶん、やらないだろう、と思う娘たちです。^^;

そしてこんなことも言ってた。。「これってどうなの〜?ええーーー!!!」絶句。
つまり、他の人のを見てあまりに綺麗で完成度が高いので、このレベルで合格ありなの?っていう意味です。^^;


20110731-IMG_3299のコピー.jpg

興味はないかもしれませんが、一応、点数を書いてみます。

Sympathy Design (葬儀のアレンジ、今回は骨壷アレンジ) 4.00
Wedding (ブーケ。今回はアントラディッショナルという条件付き) 3.78
Arangement (今回は母の日のプレゼントアレンジメント)3.38
Duplicate (写真をみてその通りにアレンジする)3.40
Flower to Wear (今回はショルダーコサージ)4.12

デプリカの失敗の原因は、最後にアレンジしたこと。
写真を見てアレンジするから必要なお花を確保しておかないといけないのに、うっかりして他のアレンジに使ってしまって、お花が足りなかったのです。これはすごくショックでした。(大涙)
骨壷アレンジは、即興でデザインした割には意外に高い点数でした。^^
ブーケは、一番高いジャッジが4.4 低いジャッジが3.2 という評価の開き。。^^;

CFD合格は、16点以上なので、これはOKです。


IMG_3348のコピー.jpg

さて、これからどうしたらいいものか。。
試験中は、緊張もしていなかったし、終了時点でもうこれ以上は出来ないと思ったので、もう自分には“のびしろ”がない、と思った。^^;
なので、これ以上、どうすればいいの?という気持ちがあったし、それまでの疲れで、「結果はどうであろうと、来年は受けません。」と試験の後の受験生と先生との打ち上げで公言した。^^;

それに結果を見て、思っていたような点数付けではなかったので、来年の対策はどうしたらいいの?という戸惑いさえ加わったわけです。
思ったような点数付けだったら、あそこがああだったから今度はこうしよう、とかいう対策がたてるし。

とりあえず、その日のお昼に先生に連絡を済ませ、なんかやっぱり、来年はどうしよう、、と思っていた。


IMG_3341のコピー.jpg

金曜日の夕方は、英語の時間なのですが、その時に試験の結果やメールを見せて、思いを全部話した。
英語で話すのはまどろっこしいみたいですが、日本語みたいに謙遜したり、本音と建前があったり、あいまい表現したりとかがないから、その点はとても楽。ストレートに思ったことハキハキ言えるから。

で、話してて、アメリカ人たるジャッジは・・・・。という結論がでて、ようやく来年に向けての対策が少し見えてきたような気になりました。・・・・は、秘密にしておきます。^^
ヒント、彼は、「お花のことは全然わからないけど、車と一緒だね。」って言いました。
それにいつも、カナダ人とアメリカ人は違う、と言っているのに、この時ばかりは、カナダ人とアメリカ人は・・・・と言っていたのが興味深かった。^^

なんだか、意味不明なことを書いてしまいました。
そして、本当に長いブログになってしまいました。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

来年のフロリダ受験、気持変わらないように^^; 頑張ります。^^!!





麦わら帽子*2011夏

  • 2011.08.17 Wednesday
  • 22:53
IMG_3444のコピー.jpg

久しぶりに少しお花から離れたレッスン、コサージュ飾りの麦わら帽子。
プリスタジオレッスンは暫く休んでいたので、工作系レッスンは久しぶりでした。^^

コサージュにそれぞれファブリックを貼り付けて帽子に貼っていきます。
葉っぱもつけて、かわいい麦わら帽子が出来ました〜。♪

工作は子どもの頃、一番好きなことでした。(一見、そうは見えませんが。。^^;)
この頃、昔の感覚を思い出して楽しんで工作系をやっています。
時間があったらもっとやりたいことの一つかな〜?^^


IMG_3439のコピー.jpg

お盆で帰省していた一番下の子に、帽子かぶったところの写真撮らせてーって頼んでいたのに、二人とも忘れていました、、Docomo103

顔が小さくて似合ったはずなのにおしかったな〜。

私はちょっと無理かな??^^;
まあ、洋服もそうだけど、大体子どもたちと同じようなブランド、同じ系統のもの着てることが多いけれど、たまに貸してあげたりするけれど、さすがにカッコよく着こなしている。。。^^;悔しいけれど、現実は現実なのです。。(涙)





calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

お花を飾っているところ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM