コーンスタイル

  • 2011.09.30 Friday
  • 00:07
IMG_8465のコピー.jpg

花材 *ストック、バラ、トルコキキョウ、コデマリ、ガーベラ、アルストロメリア

この円錐形の形は、飾りやすいので結構アレンジするスタイルです。
どこからも同じ様に見えるので、飾りやすい。
花材は、多めに要りますが。。


IMG_8473のコピー.jpg

クローバー昨日、今日と暑かったのですが、随分と涼しくなって過ごしやすくなりました。♪

読書の秋、というように本を読むのには一番いい季節かもしれませんね。
交通の移動の時、(車が多いので、あまり頻繁ではありませんが。)美容院、待たされるとわかっているようなところ、などは殆ど本を持ち歩きます。
家でじっと本を読むということがあまりないので、そういう機会は大事です。

新聞は、人生相談と社説は毎日欠かさず読みます。
これ、友人に言ったら、笑われましたが。。^^;




コデマリで大きな花束

  • 2011.09.29 Thursday
  • 01:25
IMG_8381のコピー.jpg

花材 *コデマリ、ガーベラ、アルストロメリア

大きな花束って書いてあるのに、大きくない、と思われそうですが、実際はコデマリが四方に大きく広がって大きなサイズになったわけです。

写真が撮りにくかったので、あえてこのサイズで。

アレンジは、全体像を撮らないとどんな感じなのか掴めないですよね。
展示会の写真なんかは、しっかりと全体をきちんと撮ってあります。
プロによると、展示会の作品であっても、ちゃんとアールを作ってライトをあてて撮るそうです。
特に室内だから、そうしないと撮れないですよね。

写真を撮るようになってわかったことは、さりげなく撮った写真でも実はすごく時間と労力がかかっているということ。撮る場所を確保する。バックの環境を整える。ライトを準備する。汚れをとったり、皺になっているところはアイロンをかけたり、斜めになっているのを、少し動かしたり。。。などなど。

この頃写真の見方が変わってきたのですが、これ撮るのにどのくらい時間かかたのだろう?とよく思います。



IMG_8373のコピー.jpg



クローバー今日は、引越しの荷物詰めをやってきました。子供のね。
生活みていると、いつ出来きるんだろう?みたいな日を送っているので、全部は無理だけど、一部分だけかってにやってきました。

まあ、考えてみりゃあ、私は何回引越ししただろう?と思うくらいやってます。
勿論、転勤のためにです。

春は、長女と次女の引越しが重なって、電話でこんな会話が聞こえてきました。
「お母さん 貸りていいの?」
「えっ、マジ?こまるんだけど。」
「・・・じゃあ、貸してもいいけど。。。マジ、困る。。。」

なぁんて、ゆう★

ハイ、私は引越しのプロです。^^;






デルフィニウム

  • 2011.09.28 Wednesday
  • 00:15
おsIMG_9006のコピー.jpg

花材 *デルフィニウム、カルセオラリア、ソリダコ、スターチス、モンステラ、リューカデンドロン、アレカヤシ

こうして以前にアレンジしたものを見てみると、まだまだだなー、と思う。
この時は、思っていたデザインじゃお花が足りなくて、急遽、こういうデザインに変更しました。。

この頃は、多めに買いすぎるということは殆どないですが、結構足りなくて困ることがたまにあります。^^;




IMG_9015のコピー.jpg

マクロレンズで。


クローバーお花の写真とフラワーアレンジのランキングに参加していますが、out の数が増えていっています。^_^
自分でクリックするのもたまに忘れますが、見に来てくださってありがとうございます。
自信作、まあまあ、アップするのも躊躇われるもの、といろいろですが、アレンジしたものは、あまり考えずにアップしていきますね〜。

それでは、毎日の更新を目指します!^^
明日は、引越しの手伝い。 頑張ります!^^







春アレンジ

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 01:05
IMG_8284のコピー.jpg

花材 *ガーベラ、ゼンマイ、アルストロメリア、コデマリ、フリージア、ゴッドセフィアーナ

保存している記事の順番にアップしていっています。
なので、いつもながら季節外れのアレンジ。^^;

ゼンマイは今年は、何回かアレンジしました。
先の方が柔らかいのと硬いのがありましたが、、あれはいったいどういった違いなのでしょうか?
柔らかい方がアレンジがしやすかったですが、硬い方が断然持ちがよかったです。

昨日、お花屋さんで買っている時に、「リキュウソウください。」と言ったら、「それはゲイラックスですよ。」って笑って言われて、、明らかにリキュウソウだったので、「え、リキュウソウですよね。」と返したら、「ゲイラックスです。」って言われた。。
それ以上返すのもなんだから、そのままにしてたんですが、、。いったいどっちで計算されたのか謎でした。^^;

お花の名前はあまりに沢山ありすぎるので、特に品種とか、すぐに出てこないことなんかしょっちゅうです。
たまに買う時に、お花の名前を尋ねたりしますが、お花屋さんもわからないこともたびたびなので、これはしょうがないですよね。

こうしてブログで花材を一応書いているので、だいぶお花の名前を覚えたような気がします。
わからないと調べたりして、結構頑張ってます。ゆう★

一時期、花材名を書くのをやめた時期がありましたが、やっぱりわかった方がいいし、頭の体操にもなりそうなので、再開しました。
今は大分調べる数が減りましたけど。^_^



IMG_8318のコピー.jpg

クローバー今日は、なにかと要領の悪い日でした。

いつもいかにして時間を短縮し、すべきことを済ませ、有効に時間を活用するのがモットーなのですが、一つ一つが無駄に時間かかって、思うように進まなかったわけです。

たとえば、どうせしないといけないことは、なるだけ早めに済ませます。
後にまわしたら、さらに時間がかかることが分かっているからです。
今日は、そういうのが多くて気持ち、焦っていたのかもしれません。

いつも何かしらしておかないと落ち着かない、というのも問題なのですが。^^;
人生、後半も過ぎていくと、さらに焦ってくるものですね。(汗)





ピンクの花束

  • 2011.09.26 Monday
  • 01:09
IMG_8168のコピー.jpg

花材 *ガーベラ、カーネンション、ラナンキュラス、チューリップ、ドラセナ

色を合わせての花束です。♪

同じ系統のカラー&グリーンだと、色が合わないということはないですよね。
迷った時は、このようにして選んでいます。

ずっと前にアレンジしたものばかりをアップしていますが、この頃は趣向を変えてアレンジしています。♪
自分では、ヨーロピアンスタイルにこだわったようなデザインだと思っているのですが。。。

ヨーロピアンスタイルの理論も少しずつ独学でやっていますが、これはなかなか興味深いです。
以前、フレンチスタイルの理論の講座を受けたことがありますが、それまでぼんやりしていたことが、すごくクリアになった経験があります。

どっちかというと、感性でアレンジするよりも、理論ありきでアレンジした方が随分とわかりやすい様な気がします。





IMG_8210のコピー.jpg


クローバー休日も終わり、また一週間の始まりです。
それでは皆様、また頑張って過ごしましょう〜!




テーブルアレンジメント

  • 2011.09.25 Sunday
  • 00:27
IMG_2799のコピー.jpg

花材 *バラ、デンファレ、ヤツデ、ミント、アレカヤシ、ドラセナ、ヒバ、ゲイラックス、ギボウシ
ユーカリ、ミスカンサス


これは、ずーいぶん前にアレンジしたもの。

レッスンではちゃんとアドバイスメールともらうので、うまく出来たかどうかわかっていてアップします。
なので、出来が良くないとわかっているものは、ネットにアップするのも躊躇って、おのずと保存したままになりがちです。これもその中の一つ。
いまいち出来が良くなかったので、そのままにしていました。^^;

自分でデザインしたものの方が、それこそ良く分かっていないので、意外と気楽にアップですね。^^;


IMG_2752のコピー.jpg


クローバーあんまり、というか一カ月に一回?季節に一回?更新、みたいな 我が家のワンコ、リッキーのいとこ犬のブログがあるのですが、、
こちら → sgpcBanner0120090312101947.jpg Blacky&Jasmineというブログなのですが、
リッキーが登場していたので、リンク貼りました。^^

ニチイ学館の医療事務、というところを調べようと思ってそこのサイトをサーチしていると、トップにオーストラリアン・ラブラドゥードル犬のことが載っていたので、・・ジャスミン(オーストラリアン・ラブラドゥードル)のことを思い出して、久しぶりにのぞいてみますと、リッキーが登場していた、とこういうわけです。

オーストラリアン・ラブラドゥードというと、まだあまり馴染みのない犬種かもしれませんが、セラピー犬としての資質の高い犬、と紹介されていました。詳しくはこちら → 

どういう犬かというと、動物アレルギーを持つ人の介助犬になることを目的とし、ラブラドールとプードルを主体にして他の4犬種を交配して作られた犬。
人なつっこさと頭の良さを兼ねそろえ、さらにアレルギーを引き起こしにくいことから、ソーシャルドッグ(介助犬やセラピー犬)として大変優れた素質を持っています。
とありました。

確かにそういう犬みたいです。実際に会ってみると。^^

どんな犬が知りたい方は、ジャスミンママに聞いたら一番いいのでしょうが。。。たぶん、どんなに賢いか、知りすぎるほど聞けると思います。(笑)

ジャスミンママ、 犬の病気のこととか、我が家の次女(獣医師)に電話で聞いたりしているみたいですが、最後は自分の考えでまとめるという、すごく犬のことに詳しいのです。私は、えせ獣医師と呼んでいます。(笑)




多良岳ふもと

  • 2011.09.24 Saturday
  • 00:44
IMG_4384.jpg

多良岳のふもと、大村の黒木渓谷あたり。
長崎県大村市。

今日は涼しかったのですが、夏は避暑によさそうな場所。♪

IMG_4355.jpg

稲刈りがあっていました。


IMG_4420.jpg


IMG_4430.jpg

一応、今回も登場〜!リッキー


IMG_4442.jpg

平谷温泉の日本料理店。県境の長いトンネルを抜けると、佐賀県になります。
山のなかにこんなところがあるなんて。。



IMG_4445.jpg



IMG_4461.jpg

落ち着いたとても雰囲気がいいところ。♪
「落柿」


それと今日、もうひとつたまたま見つけたジェラート屋さんがありました。
大村のグリーン道路にある「バンブーカフェ」
車がたくさん止まっていたので、な、なになに〜?と言って、引き返して寄ってみました。
いろんな発見があるものです。♪

子供たちと行動するときは、食べログとかで調べて行動、となりますが、今回は若者ではなかったので、、。^^;




試作*花束&コサージュ

  • 2011.09.23 Friday
  • 00:22
IMG_0756のコピー.jpg

花材 *アンスリウム、ブバリア、ブルースター、ミスカンサス、ナルコユリ

ではこれがうまく出来ているか?というと、そうではなく試しに作ってみたもの。

ちょっと変わった感じに作ってみようとしましたが、、なかなかうまくいかないものです。
試験の前はこうして、あれやこれやとよく試作してみました。♪


IMG_0734のコピー.jpg

一部分をみると、あらがそう見えないというトリック。^^;




IMG_0701のコピー.jpg

これも試作。
ブトニア。
あまり考えないで、適当に作ってみた。^^;
飛び出したゲイラックスの茎の先が 靴 みたいに見えてきて、これはないな、と思った。
あくまでも試作。いろいろ考えながらデザインして作っていくのって、楽しいものですよ。♪






シュトラウス

  • 2011.09.23 Friday
  • 00:07
IMG_7062のコピー.jpg

花材 *カーネンション、デンファレ、スターチス、レモンリーフ、アルストロメリア、グニユーカリ
ミスカンサス

ワイヤーガーランドで作るキャスケードスタイルのシュトラウスです。

んん〜〜〜〜、、、、これはよく出来ていないので、コメントはなしということで。^^;次に行きます。

ひまわりのガーデンスタイル

  • 2011.09.22 Thursday
  • 00:46
IMG_8576のコピー.jpg

花材 *ヒマワリ、アリウム・コワニー、カラー、バラ、ソリダコ、ナルコユリ
ツルウメモドキ、玉シダ

ひまわりももう終わりかな〜?
過ぎ去る夏を惜しんで、、ひまわりをお楽しみください。♪


IMG_8510のコピー.jpg


クローバー私は、体脂肪って計ったことないので、自分がどのくらいなのか知らないのですが、、
「体脂肪はどのくらい?」ってよく聞かれる。^^;
知らないから、わからない、と答えているんだけど。

そして今日、内装の業者の方に、「体脂肪、どのくらいですか?」って聞かれた、、グリーン
もちろん、計ったことないから、しらないわけで。。。^^;
そんなに自分の体脂肪を把握しているものですかね〜。

この先、強制的に計られない限り、計ろうとも思わないのですが。。
わかったところで、だからどうしようとか、なにもないと思う。^^;









calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

お花を飾っているところ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM