レイヤードリーフのアレンジメント

  • 2011.10.31 Monday
  • 12:56
IMG_0894のコピー.jpg

花材 *ガーベラ、デルフィニウム、ブバリア、アイビー、ガマ、ベアグラス、ゲイラックス、ソリダコ
ゴッドセフィアーナ

前回と同じデザインで練習したものです。
ぱっと見、同じように見えますが、花材が少し違い全体のバランスがちょっと違いますね。^^;

そしてこの写真をとった時は、殆ど太陽光線がなく、それなりに設定したつもりだったのですが、やはりぶれていました。^^;
光って大事です。
撮った時間は、朝の6時半位だと思うのですが、雨が降っていたので、殆ど暗闇です。
季節は6月(?)ですが、九州は朝が遅いので。。

太陽光線だけに頼るのは限界があります。
でもこの頃、サイズの大きい反射板を使うようになって、その点、だいぶ解消しました。^^



IMG_0908のコピー.jpg

クローバー日曜日はジムに行って走ってきました。♪

久しぶりだったのですが、走れる!
やっと涼しくなったので、楽!楽!でした。♪
走るのは今からが季節ですね。
それに私が行っているジムは、冷暖房なしなので、冬がとっても走りやすいのです。
夏はそこにいるだけでも運動しているみたいに汗がでますが。^^;
冬に暖房が入っているところはとても走れないので冬は最高のジムなんです。^^;

先日、ジムで一緒のオジサンが、これからあるロードレースのパンフレットを持ってきてくれたのですが、、
結構出場する気になりそうになりました。

しかし、日焼けが気になる。。(涙)
これがなかったら、トライアスロン、挑戦してみたいくらいなのに。。
ハウステンボス、天草、マスターズのとかのパンフ、貰いました。

私がパンフレットをじーーっと見ていると、夫が「なんでそんなのに出たくなるの?」と理解できないようでした。^^;


IMG_5119のコピー.jpg

これは、娘がお友達の結婚式でいただいたお花。きらきら
清楚な純白なお花たち。

楽しい結婚式だったそうで
新婦のご両親がとても若々しかったそうです。(私も存じているので、納得です!^^)
お父様は新郎と間違えられたらしい。
同世代として、これはすごい!ですね。^^




レイヤードリーフアレンジ

  • 2011.10.30 Sunday
  • 10:41
IMG_7858のコピー.jpg

花材 *ストック、ガーベラ、ゲイラックス、ベアグラス、アイビー、ドラセナ、レモンリーフ
ゴッドセフィアーナ、オレンジ、スイトピー、スターチス

レッスンのアレンジもアップしていないのが随分あるので、アップします〜。

すっきりとしたタイトなアレンジですが、この中にポイントとなるテクニックがいくつか入っています。

このアレンジは、きっちりと出来ると応用がききやすいので、この後に何度か花材を少し変えてアレンジしました。

この後にでもアップしますね。^^



IMG_7864のコピー.jpg



クローバーAEDの講習会はとても有意義なものでした。
実際にやってみたのでよかったです。

YouTubeにも上がっていますので、様子はわかると思いますが、講習会を見つけて実際に受講するとわかりやすいと思います。

実際、そういう場面に遭遇した時は、落ち着いて出来るかどうかが重要なのでしょうが、そのためにも練習は意味がありますよね。

想定外を考えて生活する、これも必要なのでしょう。。





花束風置くアレンジ

  • 2011.10.29 Saturday
  • 12:19
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_4966のコピー.jpg

花材 *バラ、ハラン、クルクリゴ

普通、アレンジはまとめて2つ〜3つ一緒にやるのですが、手の込んだものばかりすると時間がかかりすぎるので、すぐにでも出来そうなデザインを1つは入れます。^^;

これは簡単に出来るな、と思って買うときに選びました。
改良点は、出来上がってみるといろいろと出てきますが。。
簡単に出来て、わりかしおしゃれ!と自分では思ったのですが。(?)


これは実際今飾っているのですが、思うことがあってアップすることに!

それは、このアレンジにクリスマス風の飾りつけをするとクリスマスアレンジになる、と思ったからです。

葉っぱのところにクリスマスのリボンを巻きつけるとか、金色の星を付けるとか、つまり、赤と緑があるので、金色を加えると、それ風になると思います。

もうそろそろクリスマス準備ですかね〜。と思いついてアップしてみました。♪



IMG_5008のコピー.jpg


クローバー10月も終わりになり、もう11月。年末ですね。年末の仕事を思うと、気持ち、あせるのですが。。(汗)

今からしないといけないことを、ひとつづつ上げて、どういう風に済ましていくか計画を夫に話すのですが、(言う人が他にいない。^^;それもこういう話はいつも犬の散歩の時と決まっている。)

その中のひとつに、イルミネーションの飾りつけ。これは今年は12月に入って早めにやろうと思っていいるのだが、半日じゃ無理?かな〜、と思っている。

「イルミ、綺麗ですね〜。」って言われたら、嬉しいよね、と言うと、
「多分、あれは業者に頼んでやってもらっていると思われているよ。」って。

そうかーーーーー。
あらゆるところでそういうふうに思われることって多いからな〜、と思う。
世間のイメージって結構悪いし、、と思ったりする。(汗 ^^;)
まっ、そんなこと気にしないでやっていきます。^^

今日はAEDの講習会を受けに行きます〜。

みなさま、よい週末をおすごしくださいませ。









リース

  • 2011.10.28 Friday
  • 13:24
IMG_1076のコピー.jpg

花材 *トルコキキョウ、ガーベラ、SPカーネンション、ドラセナ、ナルコユリ、ゴッドセフィアーナ、ラグラス

きっちりと並べていったリース。
回るようだったり、流れるようにするときには、大きいお花から小さいお花へと並べていったらいいようです。♪
あと、リースの時は、内側と外側を忘れないように葉っぱとかお花とか入れていくことですかね〜。
これって意外と忘れやすいです。
初期の頃は、出来上がってみて上から見たら綺麗だけど、横から見たら何も入っていない、ということよくありました。^^;




IMG_1099のコピー.jpg


今回は、そんなにたくさん花材を使ったというわけではないですが、リースは思ったより沢山花材がいるようです。
以前、フランスのプロフローリストから、葬儀用のリースはこの頃あまりつくらない、ということを聞いたことがあります。
花材がたくさん必要だからだそうです。

実際、リースに限らずフラワーアレンジメント(西洋風のアレンジ)は、たくさん花材が必要だと思います。
その点、生け花は空間を演出するので、少なめということもありますが、花器が全体の一部ということもあって、そこにも重要性が求められますよね。

成り立ちが違うということもありますが、どちらもお花を楽しむという点では同じですね。♪






スタンデイングイーゼル

  • 2011.10.27 Thursday
  • 09:43
IMG_0883のコピー.jpg

花材 *バラ、ガーベラ、SPバラ、SPカーネンション、オンシジウム、クルクリゴ、ハラン、ドラセナ
アレカヤシ、アビス、モンステラ、ピットスポウム

7月の試験対策として練習したスタンディングイーゼル。
スタンディングイーゼルが出題されると思って何度かアレンジしていました。
予想はあたりませんでしたが、、・^^;

この形をアレンジした後は大抵、オーバルのように横に置いて飾りましたが、大きくて豪華なテーブルアレンジになりました。♪

まあ、そういう機会がないとこういったアレンジは滅多にすることはないですからね。


IMG_0875のコピー.jpg


クローバーアレンジはいつも、夕食の後、片付けが終わって始めるので、もたもた考えながらやっていると、すごく遅い時間までかかってしまいます。
なんだかこの頃は、簡単アレンジはしたくないので、いろいろとデザイン考えながらやってます。♪

デザインを考えるのが一番楽しいです!♪
思ったとおりにで出来なくて、変更することが多いですが、、。^^;







フラットワイヤーのキャスケードブーケ

  • 2011.10.26 Wednesday
  • 08:33
cIMG_3829のコピー.jpg

花材 *デンファレ、リンドウ、ゲイラックス、ミスカンサス

アイミレッスンでやったスタイリッシュなブーケ。
個性的なブーケを好む方にはピッタリですよ。♪

ちょうど、アイミ先生のブログにフラットワイヤーのレッスン風景が載っていたので、アップしよ〜と思いました。
フローリストカノシェさんの展示会ではワイヤーフラットのレッスンがあったようです。


私はキャスケードブーケとして作りましたが、コサージュになっていました。
ワイヤーに飾るお花をいろいろと変えてさらに個性的なものに変身していきます。♪

日本ではあまり見ないワイヤー使いの装飾品ですが、海外では大いに人気のようです。

カノシェさんの展示会は、去年寄せさせてもらいました。
紅茶専門のティールームにすばらしいたくさんのアレンジが飾ってあって、お客さんも次から次に来店されとっても賑わっていました。
アイミグループもバッグや靴、帽子のショーをやって、とっても盛り上がっていました。
あれから1年、早いものです。
今年もすごくいい展示会になったみたいですね。♪




IMG_3816のコピー.jpg

クローバー昨日は免許の更新へ。
2時間の講習を受けないといけなかったから、優良運転者じゃないということですよね、^^;
1時間講習とか手続きのみとかありますから。
今度は、講習を受けないでいいように頑張ります。

講習の間、前に座っていた人は、ずっと寝ていた。
こっくりこっくりしていて、講習が終わって、免許証配布の時もずっと寝ていた。。^^;
隣の人は、色のついたサングラスをかけていて、顔は上げいていたけど寝てました。
だって、横から閉じた目が見えていたから。。^^;





ピンポンマムと蝶々

  • 2011.10.25 Tuesday
  • 12:28
IMG_4582のコピー.jpg

花材 *ピンポンマム、かすみ草、ミスカンサス、フウセントウワタ、クルクリゴ

えっと、これはこの頃アレンジしたものです。

前にアレンジしたものばかりアップしていると、この頃したちょっと嗜好が変わってきたアレンジもアップしたくなりました〜。

このアレンジも今までとは少し違って見えませんか??
(?)ですかね。。

何が違ってきたかというと、あまりこだわらずに好きなようにアレンジすること。
思いついたら、好きなようにデザインしています。♪
そう思ったら、もっと楽しくなるし、失敗も気にしなくなるというか、、、

こんな風にしたらどうかな〜?とか考えていると、すぐにでもやってみたくなります。♪

今回のは、ハート型の葉っぱの中にポコポコ飛び出た形、というのが元になっています。



IMG_4567のコピー.jpg


クローバー昨日は、どうしたら記憶力が良くなるか!ということを一番下の娘と話していたのですが、、、、、、。これは本当に難しい。^^;

今度生まれ変わるとしたら、記憶力のいい頭で生まれてきたい。
一回読んだだけで覚えきれるくらいの。^^;

結局、いいアドバイスは 「0」で、(期待もしてなかったでしょうが。^^;) 「 記憶力のよくなる方法」とかいう講座があったからそれでもうけてみようかな〜。そしてその方法を教える、、とかも思った^^;

試験と縁が切れない学生時代は、一番欲しい能力かもしれない。^^

ある本で読んだのですが、それとは逆に
神様が人間に与えた一番の贈り物は、「忘れること」というのも読んだことがあります。^^;







ユリ&アスター

  • 2011.10.24 Monday
  • 08:49
IMG_2250のコピー.jpg

花材 *ユり、アスター、ソリダコ、ナルコユリ、イボタ、アイビー

とりたてて目を引く花材がない時は、普通にバスケットアレンジ♪
この花材ならいつでも売ってありますよね。



IMG_2271のコピー.jpg



クローバー運動公園、散歩に行ってきました〜。

コスモスとマリーゴールドが咲いていました。♪

IMG_4873.JPG

IMG_4867.JPG

IMG_4883.JPG

IMG_4885.JPG

IMG_4906.JPG

ここの公園はワンコがいっぱいなので、気になって、気になって、、、のリッキー。

夕方、薄暗かったのですが、明るく設定して撮ってみました〜。



カサブランカでガーデンスタイル

  • 2011.10.23 Sunday
  • 11:15
IMG_3069のコピー.jpg

花剤 *カサブランカ、オーニソガラム、バラ、トケイソウ、ツルウメモドキ、セダム

これは、大きめの花束を作った後に飾りにくいのでアレンジしなおした分です。

アレンジし直すとなると、茎の長さやお花の数に限りがあるので自由にできませんが、こうして枝もので空間を作ると、お花の数も少なくて見栄えのするものになるようです。♪

カサブランカ。どんなに飾っても豪華になりますね。♪



IMG_3022のコピー.jpg

クローバー昨日、ニュー長崎ホテルに行ったら、ロビーが結婚式場になっていました。!

このところ結婚式に出る機会がないので、最近の状況をあまり知らないのですが、ロビーで式をあげるということがあるようですね。

正面には十字架が飾ってあり、バージンロードにお花が飾ってあり、アーチも飾られていました。
ロビーなので、どんな進行がされるのかな?とちょっと興味あります。

普通にホテルが営業されているとしたら、一般の人も見れるということで幸せの御裾分けに預かれる、ということで素敵ですね。♪

詳しいことはわかりませんが、その場所を見ただけで、神聖な気持ちになりました。♪♪







JUGEMテーマ:花のある暮らし


リボン使いのデコラティブホリゾンタル

  • 2011.10.22 Saturday
  • 16:25
IMG_3524のコピー.jpg

花材 *カーネンション、トクサ、スターチス、ユキヤナギ、SPマム、spカーネンション、ゲイラックス
キキョウラン

レッスンのアレンジをずっとアップしていなかったので、アップします〜!

ホリゾンタルスタイルでリボンを飾りにしています。♪
もう何度かやっているので、スムーズに出来ました。
今回は、葉っぱがキキョウランを使っているので、いままでとは違った雰囲気になっていますが、これもまたいい感じに出来上がりました。♪

これは良く出来ているとアドバイスをもらったので、参考にどうぞ!♪

このデザインはアイミレシピの中でも人気のようです。^^


IMG_3544のコピー.jpg


クローバー毎日一つはアップしようと決めているので、どうにかこうにか更新続行中です。^^

便利なソフトを見つけては使っているのですが、この頃使い出したのが 「縮小専用」という画像を一括で同サイズに変換するやつ。
使い出したばかりですが、よさそうです。♪

メールソフトはサンダーバード。これもgood です。
メールに画像添付はしょっちゅうなので、よりよい環境は必要条件です。^^♪






JUGEMテーマ:花のある暮らし


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

お花を飾っているところ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM