コラージュ

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 19:58
IMG_4542のコピー.jpg

秋のアレンジでアップしてなかったのがありました。

トンボが飛んでいるコラージュ。
実りの秋も表現している、季節感たっぷりのおしゃれでオリジナリティーなコラージュです。

ブリザレッスンで作りました。♪


IMG_4554のコピー.jpg


コラージュは初めてつくりましたが、ブリザや他資材を選んで、好みのものが出来そうですね。^^



前にアップしていましたが、
誕生日に娘たちからもらったカサブランカが開花したので写真に撮りました。

IMG_5931のコピー.jpg

すごい豪華! 貰ったときは殆ど蕾でしたが、今全開しています。

徐々に咲いていくので長く楽しめます。
それにお花の質がよかったのでしょう。すごくきれいに咲いています。♪


IMG_5937のコピー.jpg

ゆりの花粉は、取る人、取らない人がいるようですが、私はいつも取ります。
うまく花びらにつかないでいたらいいのですが、花びらにつきやすくて、汚れたみたいになるからです。

ブーケの時は、取らないといけませんね。
花びらに花粉がついたものは、それだけで質が落ちる、というこも聞いたことがあります。
ブーケ作りは、すごく気をつかうんだろうな〜、と思います。




JUGEMテーマ:花のある暮らし


オータムリーフのナチュラルリース

  • 2011.11.28 Monday
  • 21:48
IMG_4826のコピー.jpg

花材 *ラムズイヤー、レッスクベコニア、ヒムロスギ、ミント、ラベンダー、カラスウリ、マリーゴールド、アイビー、ハツユキカズラ

11月も終わり、12月になろうとしているので、急いでアップです。
オータムも終わりですから。

といっても、日本北から南まで、季節の移り変わりは随分と違いますが、12月はやり冬ですよね。
紅葉はどうでしょうか?
先日、京都の方と話したとき、今年は暖かいので紅葉が遅いとも言われていました。


九州は、まだまだ寒くなく、暖房も入れたり入れなかったり、、、。
体がエコに出来ているせいか、あまり空調のお世話にならないで済む私です。^^;



IMG_4838のコピー.jpg

aimiレッスンの新しいデザインです。
ハーブの香りがよく、アレンジしながら香りを楽しめました。♪
ナチュラル感がとっても斬新だと思います。

クローバー今日は、予定していたことが次々と済んで、調子のいい一日でした。

とくに年末は、少しずつ仕事を済ませておかないと、後で大変なことになるので心得が必要です。(汗)
基本、真面目だな〜、と自分のことを思うのですが、先日、見かけ、全然そう見えないらしく、“何もしない人ふう。。”といわれた。((((;゚Д゚))))

これは、結構言われることで、
なぜ?という疑問符が浮かぶのですが。。

で、思い出したのですが、夫が結婚する前のイメージと随分違っていた、と何年もたって言われたことを。
つまり、何もしない人と思っていたのに、働き者だったということです。(笑)

結果、よかった、ということでしょうが、これって、印象悪すぎない?と思ったのでした。^^;






空間アレンジ

  • 2011.11.27 Sunday
  • 21:54
IMG_7116のコピー.jpg

花材 *バラ、ガーベラ、スイトピー、ドラセナ、スターチス

空間をつくってアレンジしたので、空間アレンジとしました。^^;

前々回のお花と同じで、名前がわかりません。。

まあ、いつかわかることを期待します〜!



IMG_7087のコピー.jpg

毎日更新しているせいか、大分、前の分の写真が減ってきました。
これも春頃にアレンジしたものです。^^;

以前は、アメリカンスタイルでデザインすることが多かったのですが、この頃はヨーロピアンスタイルを意識してデザインするようにしています。

もちろん、どちらがいいというわけではないですが、いろんなスタイルを学ぶと、オリジナリティーの幅が広がっていくと思うからです。

クローバー今日は、結構のんびりとした休日を過ごしました。

夕方には、運動公園へ散歩へ行って、公園を2周くらい歩きましたかね?
どのくらいか数値で言うのは難しいですが、テニスコート、球技場、芝生の広場、があり、現在、新しい競技場が建設中です。それと体育館。

競技場は、国体のために1級競技場として最新式のものが建設されています。
少し離れたところに体育館も建設中なのですが、これは早く出来るのを待っています。
スポーツジムが入るということなので、期待大なのです。

テニスコート脇を歩きながら、10年以上、テニスやってないなーー、と思いました。
やっていた時代も懐かしいですが、再開するのはもうないような気もします。

あと2年くらいしたら、?完成なのかな〜?

そうそう、体操の内村選手のおうち、内村スポーツクラブ全容が競技場サブトラックから見えますよ。
今日は、改めて、まじまじと建物を眺めました。♪








JUGEMテーマ:花のある暮らし


リーフアレンジ

  • 2011.11.26 Saturday
  • 17:36
IMG_8258のコピー.jpg


花材 *トクサ、カーネンション、ゲイラックス、ベアグラス、ミスカンサス、ドラセナ、クッカバラ
SPカーネンション、レモンリーフ、ユキヤナギ

デプリカのレッスンでアレンジしたリーフアレンジです。
以前、AIFDレッスンでやったものですが、正面の写真一枚を見てそのようにアレンジするカテゴリーです。
これは、うまく出来ていませんので、あしからず。。^^;

バランス、悪いですね〜〜〜。
ショートになりすぎて、上へ伸びていないので、窮屈そうなアレンジになってしまいました。

正面の写真一枚だけでアレンジなので、後ろを推測してアレンジするというのは、ある程度、慣れていないといけないようです。



IMG_8270のコピー.jpg

葉っぱの組み方は、得意になりました。♪

クローバー今日は、忘年会のプレゼントを探しに行こうと思っています。

それでは、行ってきま〜す!^^




バスケットアレンジ

  • 2011.11.25 Friday
  • 11:57
IMG_7129のコピー.jpg

花材 *カラー、ガーベラ、かすみ草、チューリップ、バラ、センニチコウ、ニューサイラン

これも随分前にアレンジしたものですが、外に伸びているピンクのお花の名前がわからなかったので、そのままにしていました。

ツルバギア?? 
似ているけれど、どうなんでしょう〜〜??



IMG_7076のコピー.jpg

クローバー折角、このところ、毎日更新していたので、日にちが変わらないうちに、急いアップです。

皆様、どうぞよい週末をお過ごしください。^^







ホワイトリース

  • 2011.11.24 Thursday
  • 23:07
IMG_4026のコピー.jpg

花材 *トルコキキョウ、アワ、デンファレ、かすみ草、フウセンカズラ

蔓ものを入れて、まわるようにアレンジ、そして下にも垂れるようにデザインしました。

白いお花でまとめて清楚に仕上げました。♪



IMG_4038のコピー.jpg

クリアの台は、アレンジの大きさにぴったりですが、いつもアレンジは、この台にのせて飾っています。



クローバー今日は、北諌早幼稚園の年長さんたちが訪ねて来てくれました。♪

昨日、23日が勤労感謝の日だったからです。
元気いっぱいで明るいみなさんでしたよ。

おぐり幼稚園と同じように、写真を撮りました。
全員が一緒に、カメラを見ていい表情をするのはなかなか大変。
カメラを操作することはもちろん、みんなの気を引いて、瞬間を捉えることがもっと大事みたいです。
勉強になりました。

これからは、こういった集合写真や、ポートレートにも挑戦していきたいです。♪



誕生日の花束アレンジ

  • 2011.11.23 Wednesday
  • 21:26
JUGEMテーマ:花のある暮らし


IMG_5737のコピー.jpg

誕生日で貰った花束です。♪
これは、夫から。
モダンにまとまった素敵な花束。もちろん、彼が自分で選んだわけではないですが。^^;
メッセージはなし。毎日、嫌というほど話しているから、これは必要ないかも。^^;
思いはいつも言葉で表す、ということをお互い心がけています。^^;

IMG_5734のコピー.jpg

娘たちから。
元気いっぱいのいきいきお花たちがはじけていました。♪
三人のメッセージがそれぞれあり。
それぞれ違っていたので、“納得〜!”でした。うれしいね〜〜。♪♪



IMG_5758のコピー.jpg

二つあわせて作った花束。
最初、クレッセントの流れる形に組んでいったのですが、難しすぎて、スパイラルに組んで丸くしました。
お花の量が多かったのですが、ちゃんとスパイラルに組めて、花瓶なして立つことができましたよ。^^


IMG_5765のコピー.jpg

カサブランカは別にアレンジ。
ワイヤーを使って留め、のびのびと活けました。



マクロレンズで撮ってみました。♪
折角持っているので、こういう時こそたくさん撮れるので、楽しかったです。
IMG_5811.JPG


IMG_5799.JPG


IMG_5831.JPG


panelimg.jpg


white.jpg


pink.jpg

クローバー今までは、歳をとることはあまりいい気分ではなかったのですが、今年はそう思わないです。

良いことと悪いことを比べると、いいことの方が多いように思うからです。
努力して解消できることは、できるだけ努力します。
出来ないことは、諦めるしかないですね。^^;

一言で言えば、“生きやすくなった”というかそういう気持ちです。^^;






ブライダルブーケ*パート2

  • 2011.11.22 Tuesday
  • 17:25
IMG_9588のコピー.jpg

花材 *紅花、ソリダコ、スターチス、アルストロメリア、ガーベラ、ドラセナ、ゴッドセフィアーナ
サンゴミズキ

参考になる写真1枚を見て、花材を考えながら自分なりにデザインしてつくりました。

ザンゴミズキを丸くして飾ってみました。♪


IMG_9619のコピー.jpg


この頃アップしているのは、7月前に試験対策として練習してきたものです。(随分前の分になっちゃいますが。。^^;)

その頃と今では、またお花に対する気持ちが変わってきました。
新しいことに挑戦することはとてもいいことだと思います。

クローバー今日は私の誕生日で、夫や子供たちから花束のプレゼントをもらいました。♪
なので、とてもいい日になりました。ハッピー!!\(^o^)/

花束の写真も撮ったし、アレンジもしたのですが、写真は明日、朝日が入る時に撮りたいと思います。
後でまたそのお話も書きますね。^^


そして、今日は、明日勤労感謝の日なので、おぐり幼稚園の子供さんたちが訪ねてきてくれました。
ちいさなとても可愛らしい園児さんたちでした。♪
そのあと、消防署にも訪問されるとのことでしたよ。
写真を撮ったのですが、御父兄の承諾もいただかないといけないので、アップはやめますね。









ブライダルブーケ

  • 2011.11.21 Monday
  • 13:29
IMG_1151のコピー.jpg

花材 *トルコキキョウ、ソリダスター、ミスカンサス、ドラセナ

レッスンのアレンジが続きます。

花材だけを送ってもらって、自分なりにデザインして作ったものです。
デコになる資材も送ってもらっていたので、それも活かせるようにしてみました。

ちょっと装飾を入れるだけで、雰囲気、かわってきますよね。♪


IMG_1176のコピー.jpg


この頃は自分でもあまりブーケを作っていません。

ブーケ作りは、どのようにしたら、洗練されたものが出来るか考えながらつくるのが楽しいです。
次回はこれと似ているけれど、花材が違うのをアップしますね〜!♪




JUGEMテーマ:花のある暮らし


はしごオブジェ

  • 2011.11.20 Sunday
  • 14:16
IMG_9251のコピー.jpg

花材 *グラジオラス、ラマシダ、レモンリーフ、ゲイラックス、ガーベラ、ミント、SPマム、ゴッドセフィアーナ

このアレンジは、AIFDのレッスンでやったものですが、この時はデプリカの練習というレッスンでした。

なので、写真だけをみてアレンジしたものです。^^;
思ったように出来ていませんが、写真だけ見てアレンジするのに慣れていると、洞察力(?)がつくようです。


IMG_9263のコピー.jpg

クローバー今日は天気も良くお出かけ日よりですが、うちでお仕事します。^^

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

お花を飾っているところ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM